« 日本沈没(25日) | トップページ | 8月のカレンダー(1日) »

2006年7月31日 (月)

夏祭り(29、30日)

地域自治会主催の恒例の夏祭りが行われた。今年は25周年ということで、盛り沢山のイベントが計画された。
初日は子供みこしのあと、中学生の吹奏楽演奏、ビンゴ・ゲーム、かっぽれ踊り(写真)Cimg5673 、盆踊りと老若男女が夏の一夜を楽しんだ。模擬店も完売が続出する盛況さであった。

夏祭りというと、やはり幼い頃の故郷の祭りを思い出す。アセチレンガスの臭いの中でほおばった綿アメの味、、、。
いまの子供達はここが故郷になるんだ。故郷といえば、♪うさぎ追いしかの山、こぶな釣りしかの川、、、を連想するが、故郷そのものが変わりつつあるのに気付かされた。

二日目は草笛教室、歌のおじさんと一緒に遊ぼう、中学生のバンド演奏、盆踊り、最後の地元有志による鳳凰太鼓(写真)Cimg5712 は圧巻であった。
途中三歳くらいの男の子が飛び出してきて太鼓の音に合わせて踊っている姿(写真)Cimg5695 は何ともほほえましかった。

ややもすると他人に無関心になりがちの都会生活であるが、地域住民が溶け合った二日間であった。

|

« 日本沈没(25日) | トップページ | 8月のカレンダー(1日) »

コメント

 KUBOさんが住んでいらっしゃる所は、新興住宅地なのですね。25周年ということは、もうすっかり地域にしっかり根をおろしていらっしゃる。
 地域で盛り上げる夏祭り、いろいろな交流もあって良いですねー。

投稿: マサエ。 | 2006年7月31日 (月) 10時43分

そうですね、住めば都でしょうか。
緑が多いのは気にいっています。
以前、駐車場確保ということで、緑をつぶす案がでましたが、住民の反対で実現しませんでした。
正解だと思います。こうした小さな自治意識は大切ですよね。
今年は輪番制で自治会の役員をおおせつかりましたが、少しでも貢献できればと思います。

投稿: KUBO | 2006年7月31日 (月) 11時34分

暑中お見舞い申し上げます。

KUBOさん レンゲショウマのお届けありがとうございました。

早速に「昭和記念公園のレンゲショウマ」を見ていただきありがとうございます。
風来坊、御岳山までいけないので、昭和記念公園で我慢しました。
KUBOさんのレポートお待ちしております。

投稿: 風来坊 | 2006年7月31日 (月) 12時12分

KUBOさん  こんにちわ♪~
役員さんたちは大変だったのでしょう・・・
お疲れ様でした!!
故郷の変化は確かに感じますね~!私の中の故郷は遠くなってしまいました
でも無理に思い出し比べてたりして・・

鳳凰太鼓の響きはズシンと腹にくるかんじが想像出来ます
文句無くかっこいいし力強く血が騒ぎますね!!
子供も無邪気で、ついつい笑顔になっちゃいます

ところで、怪我の具合は如何ですか?
治りましたか?

投稿: ちゃこちゃん | 2006年8月 1日 (火) 12時05分

ちゃこちゃん こんにちは。
祭りも終わりホッとしています。
といっても、これといったこともできませんでしたが。

お心遣いありがとうございます。
痛みは無いですが、やはり年取ると治りが遅いのでしょう。

投稿: KUBO | 2006年8月 1日 (火) 13時56分

風来坊さん 暑中見舞いありがとうございます。
8月ですね。いろいろ計画を立てていることと思います。
またHPにお邪魔させてもらいます。

投稿: KUBO | 2006年8月 1日 (火) 15時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97856/11163585

この記事へのトラックバック一覧です: 夏祭り(29、30日):

« 日本沈没(25日) | トップページ | 8月のカレンダー(1日) »