« 飛騨高山(6日) | トップページ | 雪見大露天風呂(18日) »

2007年1月12日 (金)

青梅だるま市(12日)

_001_17 青梅駅周辺の旧青梅街道沿いで開かれる「青梅だるま市」に出かけた。
40軒近いだるま屋と、食べもの屋などの露天商が街道を埋めている。   _009_7 毎年2万人近くの観光客で賑わうという。_004_12 
売り手と客のやりとりも面白い。  _011_4          
  

近くの住吉神社の境内では、古いだるまやお札を焚き上げる「納めだるま」が行われていた。_020 願いがかなっただるまを納め、今年のツキを呼ぼうとひと回り大きなだるまを求めるという、古い時代から受け継がれてきた冬の風物詩である。

ふるまいの甘酒が冷えた身体を和ませてくれた。
お犬さまも着飾ったこんな光景も。_024_4         

        

|

« 飛騨高山(6日) | トップページ | 雪見大露天風呂(18日) »

コメント

kuboさん  遅くなりましたが
今年もよろしくお付き合いお願い致します
昨年7月長年勤めた仕事を辞め田舎でのんびりしてましたが・・・
年末から、バイトを始めました
少し忙しいピークも過ぎやっと、ブログの再開です
てんやわんやの幕開けで今年が思いやられます
よろしくお願い致します

投稿: ちゃこちゃん | 2007年1月17日 (水) 23時46分

ちゃこちゃん どさくさの中で返信遅れてしまい、御免なさい。
本年も宜しくお願い致します。
お互い今年も頑張りましょう。

投稿: KUBO | 2007年2月 6日 (火) 19時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97856/13453939

この記事へのトラックバック一覧です: 青梅だるま市(12日):

« 飛騨高山(6日) | トップページ | 雪見大露天風呂(18日) »