« バレンタイン(14日) | トップページ | 雨水(19日) »

2008年2月18日 (月)

古希(16日)

 古希を迎えた。
 「人生70古来稀なり」の杜甫の詩の一節から、70歳が古希と言われるようになったそうである。
 人生50年の時代では70歳は稀であろうが、高齢化社会の現在ではまだまだ小僧っ子あつかいであろうか。
 それでも、やはり一種の感慨を覚えた。

 娘夫婦からお祝いということで、山梨の石和温泉に一泊の招待を受ける。
 孫達に囲まれての楽しい一夜を過ごした。
 生かされていることへの感謝の気持ちが自然にわいてきた。049

 翌日は父母の墓参りをした後、笛吹市のフルーツ公園に。
 すっきりした冬空の下、甲府盆地から富士がくっきりと望まれた。

|

« バレンタイン(14日) | トップページ | 雨水(19日) »

コメント

古希の祝い、おめでとうございます!
KUBOさんの仰る通り、今時の70歳は、まだまだお若いですよ。
さすがに小僧っ子とは思いませんが(笑)。
70歳代というジャンルを、新たに経験することになりますね。
健康で行動的な毎日をお過ごしください。

雄大な富士山に見惚れました。

投稿: goros | 2008年2月19日 (火) 03時04分

goro’sさん お祝い、有難うございます。
 60代から70代へということになりますが、あまり実感はありません。
 ま、これからの人生、分相応に生きていくつもりです。
 

投稿: KUBO | 2008年2月19日 (火) 13時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97856/40167250

この記事へのトラックバック一覧です: 古希(16日):

« バレンタイン(14日) | トップページ | 雨水(19日) »