« 立夏(5日) | トップページ | 抗がん剤治療 »

2009年7月19日 (日)

のどの異変

ブログもしばらく更新していない。
友人からも「KUBOちゃん日記」、二ヶ月以上も更新がないので病気ではないかと懸念しています、とのメールも。

実はその通りで、咽頭部にがんが見つかり検査、入院と目まぐるしい二ヶ月余であった。
飲酒、喫煙が遠因であろうと思われるが、これも身から出たサビ、観念してはいるが、、、

飲み込み時に何か引っかかるような違和感を覚えたのは二月頃。
だんだんひどくなり、そのうちに痛みを感じるようになった。
立川市の総合病院に(21.5.8)。鼻から内視鏡を入れて調べていた若い医師は「腫れ物が出来ている。がんかもしれない」といとも簡単に。当方も「ほんと」とこれまた他人事のような返事。これががんとの初の遭遇であった。

これまではがんの告知の是非が社会問題にもなったが、三人に一人が患うという現在、自然に告知が行なわれているようだ。

医師のてきぱきした指示でその日の内にレントゲン、CT撮影、血液、生検とすます。
一週間後の来院を約すが、「がんの疑い濃厚」という医師の所見に、やはりショックは禁じ得ない。

 病院に(5.15)。生検からがん細胞は見つからなかったが、CT写真などから「下咽頭がんの疑い」という診断。ただし、この病院では治療設備がないので、他の病院を紹介するとのこと。外科医の婿の勧めもあって江東区のA病院に。

 A病院に(5.25)。がん専門の病院だけあって各種検査も分単位で。三日ほどの通院で検査を終える。結果はやはり下咽頭がんとの診断(6.1)。
主治医を交え治療法を話し合う。放射線治療は患部が大きすぎて無理。外科手術なら可能とのこと。ただし永久失声、嚥下障害などの後遺症、12時間の手術で術後合併症のリスクもある、ということなどを聞く。
その間、頭頚部のMRI、肺機能検査など行なうが、治療法は自分で決めなければならない。いろいろな迷いもでる。

 結局、A病院で力を入れている薬物療法を選ぶ(6.15)。いわゆる抗がん剤療法である。化学療法科に入院(7.1)となる。
二週間点滴などによる入院、あとの二週間は自宅静養、これを三回くりかえすそうだ。
一回目の入院が終わり(7.17)、自宅静養を行なっているが、ひどい副作用がなくて助かっている。

|

« 立夏(5日) | トップページ | 抗がん剤治療 »

コメント

 KUBOさん、こんにちは。
 ブログの更新が無いので、どうされたのかなと私も思っておりました。
 まさか、癌とは。
 私の場合も、告知はしごくあっさりとした感じでしたが、今はもう癌も普通の病気になりつつあるということでしょうね。
 治療法も自分で選ぶ時代になってきて、患者側も病気の知識が必要になってきました。
 抗がん剤の場合は、副作用が問題ですが、今のところは大丈夫のようですね。抗がん剤で、多少癌が小さくなってくれるといいですね。

投稿: マサエ。 | 2009年7月23日 (木) 17時25分

 ご無沙汰しておりました。 
 ブログでお元気な様子は拝見しておりましたよ。

 "現代病”の仲間入りです。いろいろ教えてもらうことがあると思いますが、宜しくお願いします。

投稿: KUBO | 2009年7月23日 (木) 20時55分

実は私も立川の病院でひょんな事から顔つきの悪い細胞が居ることがわかりました。手術を勧められましたが、納得してからと思い、たぶん同じA病院だと思いますが転院いたしました。今は2ヶ月に一度細胞の検査をしています。まだ極悪ではないけれどいつ極道の道に入ってもおかしくない細胞たちです。免疫の本など沢山読み漁りました。「転ばぬ先の杖」なんて私の性格にはないのかも・・・転んでからあ~でもない、こ~でもないと考えています。
ブログがあって良かったです。
こうしてお話できますから( ^ω^ )お大事になさって下さいませ。clover

投稿: 酔芙蓉 | 2009年7月30日 (木) 20時15分

同じ病院とは、奇遇ですね。
スタッフもよくやってくれて、信頼できる病院です。
私も抗がん剤治療を行なっています。
先月30日に入院して、昨日帰ってきました。今月末に三回目の治療です。

投稿: KUBO | 2009年8月12日 (水) 12時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97856/45673650

この記事へのトラックバック一覧です: のどの異変:

« 立夏(5日) | トップページ | 抗がん剤治療 »