« のどの異変 | トップページ | 三回目の治療 »

2009年8月14日 (金)

抗がん剤治療

 二回目の入院である(7.30)。09_022
部屋も前回と同じ四人部屋たれど、プライバシーは十分に保たれている。
今回も窓側の明るい場所でラッキーである。大きな窓から東京湾、遠くお台場が望まれる。夜景も綺麗なリ。二回目となると何か余裕もでてくる。
昼前採血、午後胸部と腹部のレントゲン。

 本日(7.31)より点滴による抗がん剤治療が始まる。
初日は大変である。まず吐き気を抑える薬を入れたあと、3本の治療薬を入れる。1本目は1時間、2本目は2時間、3本目は24時間であるが、これは5日間続く。
それと並行して吐き気予防や利尿薬などが点滴される。副作用に気を遣ってくれるのは有難いが、交換の看護師も大変である。

 抗がん剤の治療で問題にされるのは副作用である。
抗がん剤は細胞そのものを傷つけたり、分裂を邪魔したりして細胞を殺す作用を持っている。この毒性はがん細胞だけでなく、正常な細胞にも発揮されるためいわゆる副作用が起こるのである。
一般的に副作用と言われるものは、発熱、吐き気、嘔吐、食欲不振、下痢、便秘、倦怠感、白血球の減少、口内炎、脱毛などであるが、それぞれ個人差はあるようだ。
Gさんの場合は食欲不振、倦怠感、白血球の減少、脱毛などがあったが、それほど厳しいものではなかった。(脱毛を除いては)。

 朝からきわめて調子悪し(8.3)。
食欲もなく、倦怠感強くベットでゴロゴロ。
夕、鼻からの内視鏡による診察で患部も大分小さくなり、抗がん剤の効果ありとのこと、嬉しくなる。

 点滴がはずれ、すっきりする(8.6)。
食欲はない。

 採血の結果(8.7)、白血球が少なくなってきており、土、日にかけて増加のための皮下注射をするとのこと。

 朝一で採血(8,10)の結果、白血球も増えており、あす退院となる。

 退院(8,11)。娘や孫坊主に手伝ってもらい無事退院。
下旬から三回目の治療となる。

|

« のどの異変 | トップページ | 三回目の治療 »

コメント

 KUBOさん、こんにちは。
 いよいよ抗がん剤治療ですか。入院しての治療ということは、かなりきつい薬を使われているのでしょうね。
 私も最初のときは入院して行いました。白血球数が上がってこなくて、退院がどんどん延びたのが辛かったです。2回目からは通院で抗がん剤の点滴を受けました。
 私は吐き気はほとんど無かったのですが、やはり脱毛はどうしようもなくて。つるっぱげになりました。かつら、買いましたが、夏は暑くて。しかし、女はやはり髪の毛が無いとねー。

 未だ未だ暑い日が続きます。体調に気をつけてくださいね。治療がうまくいくことを願っています。

投稿: マサエ。 | 2009年8月14日 (金) 14時52分

 マサエ。さん コメント有難うございます。

 おっしゃるように、主治医は「最初から一発どんとやってみよう」と、かなり強い薬を使ったようです。ただ歳を考えて8割程度、と言っていましたが。
 脱毛も治療が終わって三ヶ月もすると新しく生えてくるということですが、私など元が元だけに期待はしていませんが(笑)。

投稿: KUBO | 2009年8月14日 (金) 20時19分

辛い思いをして見える方にお伝えしたい事は、抗がん剤・薬で癌が治りますか?・・・・体の自然治癒力・食生活の改善を提案します。

投稿: パピ | 2011年1月14日 (金) 13時15分

 ご提案有難うございます。
 抗がん剤治療の是非がいろいろ論じられていますが、難しい問題です。
 やはり、生活の質を落とさないよう調整していく必要もあろうかと思っています。

投稿: KUBO | 2011年1月15日 (土) 11時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97856/45923628

この記事へのトラックバック一覧です: 抗がん剤治療:

» 脱毛剤 [脱毛剤]
脱毛剤に関する情報です。 脱毛剤も色々ありますので、自分にあった脱毛剤を 使用して、脱毛することをおススメします。 [続きを読む]

受信: 2009年8月14日 (金) 15時11分

» 永久脱毛のあれこれ [永久脱毛のあれこれ]
永久脱毛について詳しく色々書いてます(o^∇^o)鐓� [続きを読む]

受信: 2009年9月 9日 (水) 02時01分

» 海外未承認医薬品等を日本一安く個人輸入代行します! [元気堂]
海外未承認医薬品等を日本一安く!個人輸入代行します。ED関係、ダイエット・痩身剤関係、発毛・育毛関係、女性ホルモン剤関係、バストアップ・豊胸剤関係、美容・美白関係、強壮剤・媚薬関係などご相談下さい! [続きを読む]

受信: 2009年9月10日 (木) 10時13分

« のどの異変 | トップページ | 三回目の治療 »