« 抗がん剤治療 | トップページ | 抗がん剤治療の結果 »

2009年9月11日 (金)

三回目の治療

 三回目の抗がん剤治療のため入院。採血の結果、赤血球が少な目だが、予定通り明日より開始。(21.8.27)

 点滴治療始まる。変化なく、食欲もあり。夜1、2回の時と同様シャックリが出て目が覚める。(8.28)

 昨夜は寝不足にて倦怠感が残る。むくみも多少あるが食欲はあり。(8.29)

 昼頃から食欲無くなり、倦怠感も広がる。総選挙なり。予想通り民主の圧勝。9時消灯にてラジオに切り替えるも早目に寝てしまう。(8.30)

 頭頚科の診察。抗がん剤の効果が大分出ているとのこと。(8.31)

 朝より気分悪し。食欲も無く、特別食(朝ヨーグルト、昼アイスクリーム、夕フルーツ盛り合わせ)に切り替えてもらう。(9.1)

 食欲無く、倦怠感のみが支配する日が続く。やはり今回が一番厳しいようだ。(9.2,3)

 白血球数1900(下限値4000)と極端に下がる。新インフルエンザも激増しているおり、土日に白血球増加の注射をしてもらうことに。(9.4)

 採血の結果、白血球数は3800に回復、明日退院の許可が下りる。やはり今回は食欲不振、倦怠感と一番厳しかった。今月は3回ほどの検査通院の他は自宅静養である。畳の上で寝られると言うのはありがたい。(9.7)

|

« 抗がん剤治療 | トップページ | 抗がん剤治療の結果 »

コメント

久しぶりのメール拝見いたしました。
どうなさっていらっしゃるのかいつもいつもブログをみていました。
懸命に癌とたたかっていらっしゃいますね。ご立派感心します。 
私事ですが足がますます弱り近頃は痛みも伴い十一月に再入院を予定しています。句会へ行って皆さんとお会いしたいです。闘病にがんばりましょう!!

おだいじに、

投稿: とも子 | 2009年9月11日 (金) 13時31分

 KUBOさん、こんにちは。
 やはり抗がん剤後はどうしても食欲減退と倦怠感がありますね。
 私の場合は食欲はあったのですが、どうしても体力が落ちたという感じが抜けませんでした。
 白血球数、1900まで落ちましたか。まあ2000以上あれば日常生活は大丈夫みたいですが。私はもともと白血球が4000ぐらいなので、3000あればOKという感じです。
 抗がん剤治療は大変ですが、効果が上がっているのは良いですね。

投稿: マサエ。 | 2009年9月11日 (金) 14時34分

とも子さん こんにちは。
 コメント有難うございます。
 とんだ荷物を背負い込んでしまい、悪戦苦闘しております。三回の抗がん剤治療も終わりましたが、今回は副作用がひどくまいりました。
 とも子さんも十一月に再入院とか、お互い一日も早く元気に句会でお会いしたいものです。


投稿: KUBO | 2009年9月11日 (金) 18時04分

 三回の治療が終わりました。抗がん剤治療は副作用がつきものと聞いていましたが、今回はことのほか副作用がひどく、まいりました。でも、おかしなもので、家に帰ると俄然食欲が出てきました。
 ちかくCTを撮って次の治療を検討します。

投稿: KUBO | 2009年9月11日 (金) 18時14分

たかし様、八月の句会京一郎さんが優勝なさったそうです。又読売の句会でも優勝されたと聞きました。
10がつの読売句会の課題は(歳月)だそうです。応募なさってみませんか?
その気があれば、京一郎さんが宛先や応募方法等教えてくださるでしょう。ところで八月二十七日のアサヒタウンズ読者通信欄に私の記事を載せて頂きました。毎日このゆうことを聞かない足と戦いながらすごしています。
癌への治療は急速に進む一方私の足のような治療はまだまだのようです。
お互いにがんばりましょう!!

投稿: とも子 | 2009年9月15日 (火) 12時03分

27日付けの記事は読みましたよ。鳥の巣立ちよせる暖かい気持ちが伝わってきました。
 当方、抗がん剤治療が一段落したので、昨日診察に行ってきました。内視鏡の結果では患部も大分小さくなり、効果が出てきたので次の治療を検討しよう、ということになりました。目下順調に進んでいます。

投稿: KUBO | 2009年9月15日 (火) 20時06分

先生、おひさしぶりです。
偶然、先生のブログを見ました。
今、治療に専念されているとのことで、
とても驚きました。。
私の母も先生と同じネオアジュバンドの治療・手術から10年経ち、今は元気に、
先生の病院へボランティアに行っております。
(毎週水曜日午後9階で抗癌剤で脱毛された方を中心に手編み帽子を教えています)
病院では、定期的に1階のフロアーで
音楽会も行われているそうです。
賛美歌コンクールのときのみんなの力を
先生に贈りたいです!
絶対によくなります!!
最先端治療を受けているのですもの。
治療は苦しいと思いますが、
信じて頑張ってください。
お祈りしています。
先生に会いたいな~(^_^)

投稿: mari | 2009年9月17日 (木) 21時50分

麻里さん お久しぶり。
励ましのメール有難う。元気百倍になりました。
お母さんも元気になられて、ボランティア活動をなさっているとか。同じ病院とは驚きです。とんだところで接点ができましたね。
私も、抗がん剤治療が一段落して、次の治療を考えているところです。目下治療の効果も上がっており、気長に療養しようと思っています。

投稿: KUBO | 2009年9月18日 (金) 11時19分

 
 先生、覚えてくださっていて、
とても嬉しいです!!
「信じるものはきっと救われる・・・
信じると治療効果も上がるのよ!」
と母も言っておりました。

好きなこと、やりたいことを
するのも免疫力をあげるようです。
ちなみに、先生、何色の帽子が好き
ですか?

投稿: mari | 2009年9月18日 (金) 22時07分

 抗がん剤治療が一応終わったので、今日病院に行ってCTを撮ってきました。結果を見て次の治療を検討すると言うことです。
 好きな色と言われても、よくわかりません。

投稿: KUBO | 2009年9月19日 (土) 20時05分

お疲れ様でした!
ゆっくりとお休みください。

 秋のフルーツを楽しむのも
良いかもしれませんね。
ぶどう、梨・・・おいしい季節ですよねhappy01

投稿: mari | 2009年9月19日 (土) 22時27分

たかし様 
ブログの更新はないかと毎日毎日チェックしていますが残念乍拝見出来ません。以前なら今頃彼岸花の美しい写真が送られて大変いやされたものでした。今は闘病ですものむりはありません。お好きなものを食べて気晴らしにパチンコでもいらしては?私は今のと気晴らしなどなにもできません。
毎日鬱々としています。
大好きなパチンコへいきたいです。

投稿: とも子 | 2009年10月 5日 (月) 12時27分

とも子さん こんにちは。
このところ家で静養(と言っても普段の生活と変わりありませんが)の日々です。
彼岸に娘一家と山梨に墓参りに行ってきました。
7日と9日は通院日で、今後の治療方針がはっきりすると思います。多分放射線治療になると思います。

投稿: KUBO | 2009年10月 5日 (月) 13時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97856/46180022

この記事へのトラックバック一覧です: 三回目の治療:

» がん治療 最前線info [がん治療 最前線info]
がん治療についての情報サイトです。 よろしければご覧ください。 [続きを読む]

受信: 2009年9月29日 (火) 11時49分

« 抗がん剤治療 | トップページ | 抗がん剤治療の結果 »