« 三回目の治療 | トップページ | 放射線と抗がん剤治療 »

2009年10月11日 (日)

抗がん剤治療の結果

 二ヶ月余の抗がん剤治療を終え、一ヶ月余の自宅静養が過ぎた。その間通院で種々の検査を受けながら治療の結果をふまえての次の治療方針が検討された。

(9.14)
 病院での血液検査。CT撮影のさいの造影剤使用について、腎臓に問題がないか検討。問題なく、造影剤使用に。主治医のB先生「よく頑張って効果も上がっている」とのこと。

(9.19)
 造影剤を入れて咽頭部のCT撮影。抗がん剤治療の始まる前にも同じ条件で撮影した。

(9.28)
 胃内視鏡検査。
 抗がん剤治療の前の内視鏡検査で食道に小さながんが見つかり、その内視鏡的粘膜切除手術のための検査。一週間くらいの入院ですむそうだ。
 主治医のB先生。先日のCT撮影の結果、4.7cmもあった患部が1.2cmに縮小、「素晴らしい」とわがことのように喜んでくれた先生に思わず感謝であった。

(9.29)
 化学療法科のS先生。次の治療として放射線治療の話しが出る。

(10,2)
 消化器内科のF先生。先日の内視鏡検査の結果、食道の小さながんは消えてなくなり、手術の必要はなくなった、とのこと。半年後の経過観察の予約をとる。抗がん剤の効果であった。
 肺のCT撮影。

(10.7)
 放射線治療のためのCT検査等。

(10.9)
 13日から始まる放射線治療のための入院予約。
 抗がん剤併用のために入院となる。

|

« 三回目の治療 | トップページ | 放射線と抗がん剤治療 »

コメント

 抗がん剤の効果があって、良かったですね。次は、抗がん剤と放射線の併用ですか。
 放射線は、楽ですよ。1分ほど寝ているだけ。服を脱いだり着たり準備したりで、全部で10分くらいはかかりますが。多少体がだるくなる人もいるそうですが、たいしたことは無いです。
 免疫力が下がっているので、風邪に気をつけてくださいね。KUBOさんだけでなくご家族も。

投稿: マサエ。 | 2009年10月11日 (日) 14時23分

マサエ。さん、アドバイスありがとうございます。
 放射線は抗がん剤に比べて楽のようですが、部位がノドなので、唾液が減ったり、味が変わったりの副作用がありそうです。
 一週5回、33回の予定だそうです。一回の治療時間は短いですが、長丁場を覚悟です。

投稿: KUBO | 2009年10月11日 (日) 15時26分

KUBOさん体調は如何ですか私の場合TS1は朝夕2カプセルずつで一日80mgです。一番副作用の少ない抗がん剤と聞いています。私のお腹にあるガンは10cmという巨大なガンです。発見から8ヶ月経ちましたがお陰様で生きています。最近は温熱療法ハイパーサーミアの併用で食欲もまし、白血球数値もよくなり免疫力もアップしたのではと喜んでいます。自宅療養で通院治療をしています。さすがに治療の副作用で倦怠感を感じ寝ていることもありますが…。抗がん剤と温熱療法の併用は効果が期待できそうです。きっと…shine信じること、前向きになることって大切ですよね私もGWは近場でのんびり過ごします。瀬戸の海を眺めながらドライブを楽しみます。happy01KUBOさんもお孫さんや奥様と楽しいGWをお過ごしください。

投稿: ムーミンママ | 2010年5月 3日 (月) 06時53分

ムーミンママさん こんにちは。
私もTS1を一日80mg服用していました。
しかし、副作用がひどく、胃潰瘍になってしまいました。急遽抗がん剤は一時中止し、現在は胃潰瘍の治療に専念しています。
今月の下旬に内視鏡で結果を調べる予定です。
GWは特に予定がありません。
渋滞の様子のテレビを横目で見ながら家ですごしています。 
 

投稿: KUBO | 2010年5月 3日 (月) 11時11分

今日も好天に恵まれ新緑が美しいですねKUBOさん体調はいかがですかTS1とともに副作用止めの薬は飲んでいらっしゃいましたか私の場合は外科の主治医から処方されTS1をスタートする前より胃の粘膜保護のプロマック1錠、セファランチン2錠、ビオフェルミン1包を経口しています。また私は胸やけがひどく苦しかった時があり、タケプロン1錠を経口すると治まっていました。またカイトリルの薬で便秘になりマグミット1錠は常時経口しています。参考になればと思い…。胃潰瘍よくなりますように…。お大事になさって下さい。ps.内科に入院中は内科の先生が胃の粘膜保護でアルサルミン1g2包を毎食後処方してくれ経口していました。

投稿: ムーミンママ | 2010年5月 3日 (月) 15時58分

ムーミンママさん 有難うございます。
参考になりました。
私の場合、TS1を飲み始める時、胃の保護はまったく考えていませんでした。
現在はタケブロンとマルファ液で治療しています。

投稿: KUBO | 2010年5月 3日 (月) 18時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97856/46454610

この記事へのトラックバック一覧です: 抗がん剤治療の結果:

« 三回目の治療 | トップページ | 放射線と抗がん剤治療 »