« 処暑 | トップページ | 白露(8日) »

2010年9月 7日 (火)

通院日

 通院日にて暑い中病院に向かう。
 先週受けたCTの結果も聞きに。
 CTはこれまでのレントゲンと同じ結果で変化なし、とのこと。主治医は「休眠状態が続いています」と何やら微妙な言い方。「目が覚めることもあるんですか」と聞こうと思ったがやめた。

 やはりTS-1(抗がん剤)が抑えているのであろうか。
 TS-1は他の抗がん剤と比べて副作用が少ないと言われているが、やはり”毒”には変わりない。食欲減退(この暑さにもよるが)、その結果の体重微減が続く。
 先生も「がんが治っても、抗がん剤の影響で体力が衰えて、寝たきりになってしまったら元も子もない」と言う。たしかにその通りであろう。生活の質を保ちながらのがんとの共生、難しい問題であるが自分で克服していかねばなるまい。

 

 

|

« 処暑 | トップページ | 白露(8日) »

コメント

 休眠状態、続いていて良かったですね。
 目が覚めること、どうかなー。私の場合は、目覚めた細胞が新天地を求めて、骨に行ってしまったけど。人それぞれですからねー。
 今はたぶん、TS-1が抑えてくれているんだと思いますよ。
 生活の質を保ちながらの癌との共生、私も日々試行錯誤かなー。

投稿: マサエ。 | 2010年9月 8日 (水) 10時36分

マサエ。さん 今日は。 
 今日は昨日にかわって朝からすごしやすいですね。
 がんとの共生、難しいことですが、向き合っていかねばなりませんね。

投稿: KUBO | 2010年9月 8日 (水) 12時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97856/49379094

この記事へのトラックバック一覧です: 通院日:

« 処暑 | トップページ | 白露(8日) »