« 退院後一年(3) | トップページ | 大晦日 »

2010年12月22日 (水)

冬至(22日)

 この日(22日)は、24節気で冬至。
 昼が一年中で最も短く、夜が長くなる。この日を境に、明日からは日脚は徐々に伸びていく。

 この日はカボチャを食べて金運を祈ったり、柚子湯に入って無病息災を祈ったりする行事が古くから伝わっている。
 我が家でも、カボチャは食べなかったが、柚子湯に浸かり息災を祈った。012
 前の庭には寒椿が咲いていたが、寒さはこれからが本番だ。先日かぜを引いてしまったが、気をつけねば。

 今月は半年振りの胃の内視鏡検査(6日)、胃ろうのアダプターの交換(13日)とあり、16日は内視鏡検査の結果を聞きに。異常はなく、十二指腸の影も消えているとのこと。経過観察ということで、来年11月末の内視鏡検査の予約を。一年先の話である。帰ってきて家人に話したところ「しっかりホローしてくれるのは有難いこと」と言っていたが、たしかにその通りである。

|

« 退院後一年(3) | トップページ | 大晦日 »

コメント

 我が家は冬至でも何もしなかったなー。でも、本格的な寒さはこれからですねー。
 胃の検査、何とも無くて良かったですね。検査があると、結果がでるまで心配ですから。

投稿: マサエ。 | 2010年12月23日 (木) 10時11分

マサエ。さん こんにちは。
 昨日今日と穏やかな日が続いています。
 年賀状を作ったりしていますが、暮れという気分は起きませんね。
 27日が今年最後の通院日ですが、何か通院日を中心に生活が回っているようです。

投稿: KUBO | 2010年12月23日 (木) 13時50分

我が家では、室内で鉢植えの椿が咲いています。
胃の内視鏡検査、十二指腸の検査結果が良好で本当に安心しましたね。
「1年後来て下さい」という言葉を聞いて、嬉しくなったことでしょうね。
来年の11月まで、すこし気持ちにゆとりを持って過ごして下さい。

投稿: sonata | 2010年12月24日 (金) 08時47分

 sonataさん 今晩は。
 そうですね。検査を受けて結果を聞くまでは何か落ち着きませんね。
 27日が本年最後の通院日です。
 天気予報を見ると、北海道はズラリ雪マークが並んでいます。厳しい寒さでしょうね。

投稿: KUBO | 2010年12月24日 (金) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97856/50369289

この記事へのトラックバック一覧です: 冬至(22日):

« 退院後一年(3) | トップページ | 大晦日 »