« 甲府空襲ー66年目の夏 | トップページ | がんとの共生(7月) »

2011年7月23日 (土)

大暑

 今日23日は24節季で大暑。暑さが最も厳しくなる頃、である。
 ところが、この朝は、秋を思わせるヒンヤリした涼風が窓から入ってくる。
 東京地方のこの日の最低気温は18度。前日に続き20度以下は7月としては、4年ぶりとのこと。台風の影響であろう。でも、明日からは暦通り猛暑がぶり返すそうだ。

 台風一過の昨日、昭和記念公園に出かけた。007 018 026
 公園ではヒマワリが花をつけ始めていた。真夏の到来を思わせる。
 木陰にはいると涼風が心地よい。しばし、緑の空気を楽しんだ。
 一角ではユリ科のカサブランカがその清楚な白い花をいっぱいに咲かせていた。057_2  062 058
 なぜか、映画のハンフリー・ボガートを思い出してしまった。

 

|

« 甲府空襲ー66年目の夏 | トップページ | がんとの共生(7月) »

コメント

 東海地方も朝夕の風は涼しく、ここ2,3日は夜窓を閉めて寝ています。
 ヒマワリ、元気がいい夏の花ですね。

投稿: マサエ。 | 2011年7月24日 (日) 10時04分

このところ、すごしやすい日が続いていますね。私も寝るときは窓を閉めています。
 でも、ぼつぼつぶり返しそうですね。お互い気をつけましょう。

投稿: KUBO | 2011年7月24日 (日) 12時32分

KUBOさん こんにちは♪
台風6号が通り過ぎて少し涼しいですね。
憧れの昭和記念公園のひまわり
美しいですね。
良く見かけるひまわりと違って
はなびらの黄色がレモンイエローで
花の中央が黒っぽいのが
本当にステキです。
ユリの花を見て思いだすのは
美しいままで亡くなられた
モナコ王妃
グレース・ケリーです。

投稿: ruca | 2011年7月24日 (日) 13時46分

たかし様こんにちわ。カサブランカきれいですね。映画はみませんでしたがあの頃は映画全盛時代で特に洋画は随分見ました。2本立てとか。
俳優も女優も皆正統派の美人ばかりでなかでもエリザベステイラーが大好きでしたが最近なくなられましたね。昭和記念公園次の花はサギ草ですかね。又楽しみにしています。

投稿: とも子 | 2011年7月25日 (月) 11時45分

 rucaさん 今日は。
 ヒマワリも160種くらいあるそうですね。これから盛りです。
 ヒマワリにはセシウムを吸い取る作用があるそうで、福島ではヒマワリを植える運動が盛んだそうです。

 とも子さん 今日は。
 ひところはすごしやすかったですが、また暑くなりそうですね。
 映画の話をしていたら、今夜BSで「カサブランカ」を放映しますね。

投稿: KUBO | 2011年7月25日 (月) 15時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97856/52284176

この記事へのトラックバック一覧です: 大暑:

« 甲府空襲ー66年目の夏 | トップページ | がんとの共生(7月) »