« サギソウとヒマワリ | トップページ | 三多摩をめぐる »

2011年8月 9日 (火)

立秋

昨8日は立秋であった
こう暑いと秋の話は つい忘れがちになる
初めて秋の気配が現れてくる頃 とされるが 実際は一年で最も暑い時期である
皮肉なことに 気象庁は9日 各地に「高温注意情報」を出し 熱中症に十分注意するよう呼びかけている

近隣を散歩すると サルスベリの花が炎天下に毅然と咲き誇っている004 002 毎年のことながら 炎熱の中のピンクの花に 何かしら 大きな勇気を与えられるような気がしてならない
この花は別名 百日紅とも言われるが 「約百日間 ピンクの花を咲かせる」のがその名の由来だそうだ 実際には 一度咲いた枝先から再度芽が出てきて花を付けるため 咲き続けているように見えるのだそうだが

|

« サギソウとヒマワリ | トップページ | 三多摩をめぐる »

コメント

 暑いですねー。立秋とは思えない。蝉もシャーシャーと大きな声で鳴いています。
 サルスベリ、元気ですねー。我が家の近所にも咲いています。

投稿: マサエ。 | 2011年8月 9日 (火) 15時31分

 マサエ。さん 今晩は。  
 立秋とは名ばかり。また一段と暑さがぶり返していますね。
 まー今が一番暑い盛りでしょうが。
 百日紅に元気をもらっています。

投稿: KUBO | 2011年8月 9日 (火) 19時54分

KUBOさん こんにちは
残暑お見舞い申し上げます。
残暑とはとても言えない猛暑
厳暑の毎日です。
でも百日紅の花がきれいですね。
ピンクは花が百日咲くのですね。
さるすべりって木の幹が
つるつるしていて猿が登ったら
滑って落ちるからだと思ってました。
幹はどんな感じなんでしょう???

投稿: ruca | 2011年8月12日 (金) 11時25分

 rucaさん 今日は。
 残暑見舞い有難う。
 立秋も過ぎ、残暑の候ですが、どうしてまだまだ猛暑が続いていますね。
 明日からは盆、どこかにお出かけですか。

投稿: KUBO | 2011年8月12日 (金) 15時10分

KUBOさん こんにちは♪
お盆の時期は絶対に
どこにも行かないです。
都会にランチするために行ったり
しましたが・・・・・・・・
基本的にはどこも大変です(涙)
家から出ないのが正解ですね。

投稿: ruca | 2011年8月15日 (月) 11時50分

 rucaさん 今晩は。
 そうですか、私もどこにも出かけず、家で高校野球を楽しんでいます。暑い中の渋滞ではたまりませんですよね。
 家から出ないのが大正解です。

投稿: KUBO | 2011年8月15日 (月) 20時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97856/52431935

この記事へのトラックバック一覧です: 立秋:

« サギソウとヒマワリ | トップページ | 三多摩をめぐる »