« 青梅だるま市 | トップページ | 寒咲き菜の花 »

2012年1月20日 (金)

初雪

 この朝、東京地方に初雪があった。007
平年より17日遅いそうだ。
と言ってもほんのり白くなる程度。
 北海道岩見沢市の194センチとは比べものにならない。札幌市郊外に住むメル友も除雪の大変さに悲鳴をあげていた。
 一方沖縄本部町の八重岳ではカンヒザクラが三分咲き。「ひとあし お咲きに」をキャッチフレーズに「本部八重岳桜まつり」が開幕するそうだ。
 日本列島の長さを想像してしまう。

 ところで、明日21日は24節季で大寒。
 寒(小寒から立春)の中日で、一年で最も寒い時期である。
 寒気を利用した食物(凍り豆腐、寒天、酒、味噌)などを仕込む時期にも当たる。
 今夜あたり、凍り豆腐の煮付けで熱燗、といってみるか。  

|

« 青梅だるま市 | トップページ | 寒咲き菜の花 »

コメント

こんにちは。
真冬なのに桜が咲き始める所あり、豪雪に埋もれる所あり、日本は南北に長いんですね。
私の所の今朝7時の外気温はー11.5℃と少し温かでしたよ。最高気温はー5℃で道路はずっとすっかり凍結しています。

投稿: ソナタ | 2012年1月20日 (金) 16時29分

 ソナタさん 今晩は。
 -11.5℃で少し暖か目ですか。もっとも旭川では-30℃と言うことですから想像すらできません。
 外に出ることもできませんね。

投稿: KUBO | 2012年1月20日 (金) 19時46分

KUBOさん こんにちは♪

東京の雪いかがですか?

昨日のニュースでは
八王子がすごい吹雪になっていました。
スタッドレスタイヤに変えている人が
少ないと思うので凍結が怖いですよね。
もちろん自転車でも歩行でも
転倒する危険性がありますが。

1日で溶けてしまうと安心ですね。


投稿: ruca | 2012年1月24日 (火) 12時28分

 rucaさん 今日は。
 東京は初積雪です。と言ってもわずか4CMぐらいですが。
 それでも朝から追突事故、転倒事故が続発、毎度のことながら、雪に弱い首都をさらけだしました。情けない話です。
 君主危うきに何とやら、、、で、家に閉じこもっています。

投稿: KUBO | 2012年1月24日 (火) 14時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97856/53779736

この記事へのトラックバック一覧です: 初雪:

« 青梅だるま市 | トップページ | 寒咲き菜の花 »