« 雨水 | トップページ | 三寒四温 »

2012年2月29日 (水)

閏日

 今日2月29日は4年に一度の閏日。
 何か得をしたような損をしたような変てこな気分である。
 地球が太陽を一周するのに365日と6時間弱。1年を365日としているので、4年でほぼ1日ずれることになる。この誤差を4年に一度のうるう年で調整しているわけである。014

 この日の東京地方は立春を遠に過ぎたというのに朝から雪。昼過ぎまで降り続いた。春の足音はまだまだ遠い。

 ところで、この閏日に生まれた人も当然いることだろう。そうすると誕生日は4年に一回、つまり1歳年取るのに4年かかると言うことか。もし閏日に生まれていたら私などはまだ18,9の若造、、、。楽しい想像が続くが、そんな馬鹿げたことを考えさせてくれるような日でもあった。

|

« 雨水 | トップページ | 三寒四温 »

コメント

お早うございます。
そうか、4年で1歳上乗せされるんですね。
閏年の2月29日に生まれたかったです。そうしたら私も今はまだ学生で、バイトと試験に追われている事になります。喜びも4倍になりそうだけど、辛さも4倍ですね。

そう考えると、普通に毎年、年を重ねて行けるのもいいのかな。

投稿: ソナタ | 2012年3月 2日 (金) 09時56分

 ソナタさん お早う御座います。
 そんなことを想像してみるのも面白いですね。
 何か学生時代に戻ったような気分で、胸がふくらむ思いです。

 今度は南アメリカですか。楽しみですね。

投稿: KUBO | 2012年3月 2日 (金) 10時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97856/54105896

この記事へのトラックバック一覧です: 閏日:

« 雨水 | トップページ | 三寒四温 »