« 高幡不動尊のアジサイ | トップページ | 句会から »

2012年6月21日 (木)

夏至

002  今日21日は24節季で夏至。
 一年で昼の長さが最も長い日である。
 東京では日の出が午前4時25分ごろ、日の入りが午後7時0分ごろで、昼の長さは14時間35分である。
 北半球では太陽が最も高くなる。それかあらぬか、台風一過の昨日、東京地方は今年初の真夏日となり、八王子市では34度を記録した。暑い夏の到来である。

 ところで、通常国会最終日のこの日、政府民主党はあっさり、9月8日までの79日間の会期延長を決めた。言わずもがな増税法案の成立を目指すためである。
 考えてみると、国民向けに並べたマニフェスト(政権公約)で政権をとったものの、その公約は何一つ実現されておらず、見る影もない。
 そこにもってきて公約にない増税の登場である。
 少子高齢化という社会構造の中で社会保障費は必然的に増えていく。高福祉を維持するためには高負担も必要であろう。
 そこで出てきたのが”税と社会保障の一体改革”であると思う。
 ところがどうであろう。土壇場にきて、増税だけを先行させ、社会保障は先送り、何が一体改革だ、と言いたい。またしても裏切られたと言う気持ちがいっぱいになる。
 あのキラキラ輝いたマニフェストを引っさげて登場した民主党はどこに行ってしまったのか。いつから”増税党”に成り下がってしまったのか、と言わざるをえない。
 もちろん造反分子と言われながらも初志を貫徹しようと頑張っている人達もいる。
 しっかりした目で政権党の行方を見定めていきたいものである。

 ベランダのガクアジサイは毎年のことながら、きれいな花を付けてくれている。
 

 

|

« 高幡不動尊のアジサイ | トップページ | 句会から »

コメント

この、がく紫陽花、珍しいですね。あまり見たことがないです。
お写真で拝見した感じでは、がくが、薄いレースのようで、何枚も重なって、上品な雰囲気で、キレイですね。

夏至だったのですね。改めてカレンダー見たら、ちゃんと、書いてました~~
KUBOさんの、ブログで、季節を感じさせていただいています。

うちの、息子は、"国会議員には、ろくなやつがいない"、と、偉そうに、ほざいていますが、子ども達の、お手本になるような、議員であり、政治をすすめて欲しいですね。
とうぶん、期待はできないでしょうか?

投稿: まこ | 2012年6月22日 (金) 19時13分

まこさん 今晩は。
このアジサイ、別名”隅田川の花火”と言うそうです。真上から見ると花火が開いたように見えるところから、そうつけられたようです。
 
息子さんの言うように、ほんと嘆かわしいことですね。でも、議員を選ぶのは私達ですので、我々もしっかりしなければと思います。

投稿: KUBO | 2012年6月22日 (金) 20時06分

KUBOさん こんにちは♪
お久しぶりです。
6月末に引越しをするため
拝見するだけで
コメントできずでした(涙)

こんもりとした紫陽花が
好きなのですが
ガクアジサイも綺麗ですね。
線香花火のような小さい花の
ガクアジサイをよくみかけますが
ベランダに置いておられるのは
ひとつひとつの花の
大きさが大きいですね!!!

投稿: ruca | 2012年6月24日 (日) 09時51分

rucaさん 今日は。
引越しですか。
大変ですが、楽しみですね。
アジサイももうしばらく、楽しめそうですね。

投稿: KUBO | 2012年6月24日 (日) 13時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97856/55018175

この記事へのトラックバック一覧です: 夏至:

« 高幡不動尊のアジサイ | トップページ | 句会から »