« 梅雨明け | トップページ | 昭和記念公園のヒマワリ »

2012年7月22日 (日)

大暑

 今日22日は24節気で大暑。
 一年のうちで暑さが最も厳しくなり、夏の到来を強く感ずる頃である。
 梅雨明けと同時に猛暑日が続いたが、この二、三日ヒンヤリとした日が続く。この日も最高気温は24度。
 散歩にはもってこいと、昭和記念公園に出かけた。
 園内にはユリ科のカサブランカが咲きこぼれていた。018 021 015
 白い色がいかにも涼しげである。

 ついでにヒマワリ畑に回ってみたが、ご覧の通りまだまだ硬い蕾。一斉に花開くのはあと十日ぐらいか。031
 
 予報によると、明日から夏模様になりそう。
 27日が土用の丑の日と言うことだが、高値のウナギが口に入るかどうか。

 

|

« 梅雨明け | トップページ | 昭和記念公園のヒマワリ »

コメント

KUBOさん こんにちは♪
憧れの昭和記念公園のカサブランカ
凄い!凄い!凄い!凄すぎますね!
一本でも凄い香りなのにこんなに
たくさん咲いているとどんな感じですか?
まるで天国みたいな感じです。
実際の風景を見てみたい!!!!!
ひまわりは8月のお楽しみですね。

うなぎが高騰で大変みたいですね。
今年はあなごの押し寿司でがまんして
しまいそうです(笑)

投稿: ruca | 2012年7月26日 (木) 12時03分

rucaさん 今晩は。
今日も一日暑かったですね。
夏バテはしませんか。
私は昨日、今日と家でひっそりしています。
こう暑いと外に出かける気がおきませんね。

投稿: KUBO | 2012年7月26日 (木) 19時51分

お早うございます♪
白いカサブランカが一面に開花している光景は、何とも豪華ですね。むせ返る様な香りも溢れていたことでしょう。
我が家のカサブランカは蕾が大分膨らんで来たので、多分後数日後には咲くことでしょう。
今年は1本に12個も蕾が付いているので、豪華になりそうです。

そちらは梅雨が明けたら猛暑の到来なんですね。こちらは梅雨がないので、ずっと雨が降らず、土はカラカラです。それでこの半月以上、毎日の水遣りが大変です。
昨日は初めて28度になったので、日中は家の中に篭っていました。
KUBOさんの所は、今日も厳しい暑さだと思いますが、どうぞご自愛ください。

投稿: ソナタ | 2012年7月27日 (金) 08時37分

ソナタさん 今日は。
連日のうだるような暑さには閉口しています。
そちらは、梅雨もなく、爽やかな毎日だと思います。
冬は同情しますが、夏場は羨ましいかぎりです。

一本に12の蕾ですか、咲いたら素晴らしいでしょうね。写真を楽しみにしています。

投稿: KUBO | 2012年7月27日 (金) 15時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97856/55254110

この記事へのトラックバック一覧です: 大暑:

« 梅雨明け | トップページ | 昭和記念公園のヒマワリ »