« 初秋の信濃路 | トップページ | 句会から »

2012年9月22日 (土)

秋分

 今日22日は24節気で秋分。
 昼夜の長さがほぼ等しく、この日から昼はだんだん短く、夜は長くなっていく。
 また、”暑さ、寒さも、、、”の彼岸の中日。
 それかあらぬか、この日の東京地方の最高気温は25.2度。
 ヒンヤリした秋を感じた。

 ところで、秋分の日といえば、長らく9月23日と決まっていた。ところが、今年は22日と一日早い。この日になるのは、明治29年(1896)以来なんと、116年ぶりの出来事だという。
 これは地球が太陽の周りを一周する時間が、厳密には365日でないことに由来するそうだ。

 今の世の中で9月22日の秋分の日を2度体験した人はいないわけだ。
 次に22日になるのは、何年後かな、なんて考えてしまった。

 

 

|

« 初秋の信濃路 | トップページ | 句会から »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97856/55719719

この記事へのトラックバック一覧です: 秋分:

« 初秋の信濃路 | トップページ | 句会から »