« 再び雪 | トップページ | 雨水 »

2013年2月16日 (土)

誕生日

 75回目の誕生日を迎えた。
 毎年確実に一回は迎えるのだが、今年は何かしら感慨深いものがある。
 いよいよ後期高齢の仲間入り、と言うためであろうか。
 ここまで長生きできたことへの喜び、そして人生の黄昏期に入ったと言う寂寥感、何か複雑な気持ちではある。

 ところで、前にもちょっと書いたが、今日から医療保険が自動的に変更になる。つまり、後期高齢者医療制度に切り替わるわけである。
 医療費の個人負担は1割ということだが、保険料も変わることになる。人によっては2倍、3倍になるというが、平均して25%増ということになるらしい。
 この制度は2008年4月1日からの実施だが、当時政権与党の自民党からも「老人いじめの法」という批判もあったと聞く。
 2009年の総選挙では民主党が制度の撤廃をマニフェストに掲げ、政権を取ったが、その後まったくの音沙汰なし。そして、現在の自民党政権へと継続されているのである。

 今の政治をみていると弱者へのシワ寄せが目立ってしかたがない。
 生活保護の見直し、消費増税しかりである。社会保障と一体改革と言いながら、社会保障は置いてきぼり、増税だけが先行していると言う感は否めない。
 ”弱者いじめ”の政権は必ずしっぺ返しがくることを、肝に銘じておいてほしいものである。

|

« 再び雪 | トップページ | 雨水 »

コメント

こんにちは♪
誕生日おめでとうございます。
「人生の黄昏時」などと自分を苛めないで下さい。黄昏の風景にも色々あるんですよ。
寧ろKUBOさんには「人生の円熟期第2段」位に考えて欲しいところです。
政府は、75歳からの医療費の自己負担分を2割に増額する事を狙っていますが、それこそ収入の多い人に負担額を増やして欲しいです。
所で私などはできるだけジェネリックの薬をお願いしますが、生活保護者は医療費が無料なので、中には先発の高い薬を要求して、それを転売しているそうですね。国民から批判されるような事はして欲しくないです。

投稿: ソナタ | 2013年2月17日 (日) 16時22分

 ”人生の円熟期第2段”ですか。
 考え方を替えます。

投稿: KUBO | 2013年2月17日 (日) 17時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97856/56777280

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生日:

« 再び雪 | トップページ | 雨水 »