« 誕生日 | トップページ | 春一番 »

2013年2月19日 (火)

雨水

 昨18日は24節気で雨水。
 空から降るものが雪から雨に変わり、氷が溶けて水になる、と言う意味だそうだ。
 この日は今年初の通院日だったが、途中から雨。
 雨水の雨と違って冷たい雨だった。

 今日も朝から小雨模様だったが、皮肉なもので、昼前から雪となった。
 雪から雨に変わるのはまだまだ先のようだ。

     雨水とは言っても雨が雪となり

 ところで、寒はとっくに明けたが、昭和記念公園の寒咲きナノハナが、見ごろだと言うので一昨日の日曜日に出かけた。002 011 007
 寒さが続いたためか、開花も遅く、丈も小さめだった。
 それでも萌黄色の花々が春の訪れをいっぱいに告げていた。     

|

« 誕生日 | トップページ | 春一番 »

コメント

こんにちは♪
そちらも今年は寒い日が続いているようですね。
でも昭和記念公園では、もう菜の花の黄色い海が広がっているんですね。3枚目の写真から、生き生きした花の様子が伝わって来ます。
3~4年前の2月でしたか、中国雲南省でどこまでも続く菜の花畑をたっぷりと味わったのを思い出しました。

投稿: ソナタ | 2013年2月19日 (火) 18時11分

ソナタさん 今晩は。
雪国はまだまだ雪が続きそうですね。
こちらも一ケタ台の気温の毎日です。
やはり、三月の声を聞くまではこんな陽気が続くのでしょう。

投稿: KUBO | 2013年2月20日 (水) 20時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97856/56797429

この記事へのトラックバック一覧です: 雨水:

« 誕生日 | トップページ | 春一番 »