« 南房総撮影ツアー | トップページ | 昭和記念公園の桜 »

2013年3月20日 (水)

春分

 今日20日は24節気で春分。
 ”暑さ寒さも、、、”の彼岸の中日である。
 昼と夜の長さが同じ(実際は昼の方が長いそうだが)になる。
 これから、6月21日の夏至まで昼の長さが徐々に長くなっていく。
 
 やはり、この頃になると、急に春めいた陽気になる。
 昨日などは夏日に近い初夏を思わせる一日で、004 家の近くでは寒緋桜が満開。
 桜といえば、今年の開花は早目で、例年より10日も早いそうだ。
 家のベランダからもソメイヨシノのほころびが見られた。007

 近くの公園では知らぬ間にコブシの花が満開。
 この花はいつもアッというまに咲き揃って驚かせてくれる。
 清楚な白い花が初夏の躍動を感じさせる。

   ○ 春霞たなびくそばにコブシ咲き
   ○ おー咲いた昨日見ぬ間のコブシかな
           

|

« 南房総撮影ツアー | トップページ | 昭和記念公園の桜 »

コメント

隆様  こんばんわ。 寒緋桜って随分色が濃いですね。つつじが丘は色んなお花があっていいですね、気圧の関係でしょうか?足が痛くてとても辛いです。今夜は11時からサッカーがあります。応援に備えてお風呂に入りしっかり応援したいです。今の私はスポーツ観戦くらいしかたのしみがありません。  しかしこの寒さにはまいります。

投稿: とも子 | 2013年3月26日 (火) 19時22分

とも子さん 今晩は。
この寒緋桜は早咲きで色が濃いのが特徴です。
沖縄では桜といえばこの寒緋桜を指すそうです。
ソメイヨシノも早満開を過ぎ、あまりの速さに戸惑っています。

今夜のヨルダン戦、どうなるでしょうか。

投稿: KUBO | 2013年3月26日 (火) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97856/56994854

この記事へのトラックバック一覧です: 春分:

« 南房総撮影ツアー | トップページ | 昭和記念公園の桜 »