« 通院 | トップページ | 拝島のフジ »

2013年4月26日 (金)

健康マージャン

 中高年の間で「健康マージャン」が静かなブームを呼んでいる。
 「(お金を)賭けない・(お酒を)飲まない・(たばこを)吸わない」の「3ない」がモットーのマージャン。
 これまでマージャンと言うと、もうもうとしたたばこの煙の中で脂汗を額に滲ませながらのどちらかと言うと不健康な「かけごと」と言うイメージがあったが、このマージャンは楽しい健康な遊びを志向している。

 家の近くのカルチャーセンターに「健康マージャン教室」と言うのがあったのでこの4月から入会した。003

 メンバーのほとんどは60歳以上、女性が圧倒的に多いのに驚いた。
 指先と頭を使うので”ボケ防止”にもなるそうだ。
 両手に花ならぬ、姥桜相手に月二回の「チー」「ポン」を楽しんでいる。

 

|

« 通院 | トップページ | 拝島のフジ »

コメント

麻雀いいですね~私はやりませんが、いつか習いたいと思っていました。時すでに遅しです。うらやましいな~

投稿: とも子 | 2013年4月28日 (日) 12時12分

とも子さん 今日は。
職場を離れるとなかなかマージャンの機会はありませんでした。
飲む、吸う、賭けるの”不健康マージャン”から一転しての文字通りの健康マージャンです。
それにしても、女性が多いのにはびっくりしました。

投稿: KUBO | 2013年4月28日 (日) 16時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97856/57250954

この記事へのトラックバック一覧です: 健康マージャン:

« 通院 | トップページ | 拝島のフジ »