« 春バラ | トップページ | 芒種 »

2013年5月22日 (水)

小満

 昨21日は24節季で小満だった。
 小満とは、秋にまいた麦などに穂が付く頃で、ほっと一安心するという意味である。

 東京地方はこのところ、夏日が続いている。
 昭和記念公園のシャーレーポピーが今年も見頃を迎えた、と言うので出かけた。005 007 006

 約1.1ヘクタールの花の丘には180万本の赤やピンクのポピーが鮮やかに咲き揃っていた。
 しかし、昨年のように”丘一面に赤いジュータンが敷き詰められた”と言う感じではなく、所々に青い雑草の部分が露出していたのは残念であった。013 025 040

 少し離れた花畑ではジャーマンカモミールが綺麗に咲き、シャーレーポピーと素晴らしいコントラストを見せていた。
 26.5度の夏日。汗ばむどころか汗が吹き出す中での散策であった。

|

« 春バラ | トップページ | 芒種 »

コメント

KUBOさん
こんばんは

シャーレポピーは、池の近くの広場でしょうか?
なにしろ広いですから!
わたし、レンタサイクルして、グルッと1週したんですよ!
夏には、プールも始まるみたいですね
1日中、家族と・恋人と・仲間と・一人でも、楽しめる場所ですね、

梅雨になると、紫陽花ですね。今、蕾で、開花準備していますね。

また、近日中に中央線に乗りに行く予定です(^w^)

オススメスポットがあれば、教えてくださいね


最近は気温差が大きくて、体調管理が、たいへんですが、水分をしっかり摂るようにして、ご自愛くださいね!

投稿: まこ | 2013年5月25日 (土) 23時19分

まこさん 今日は。
シャーレーポピーの花の丘は北の端のいちばん奥です。
レンタルサイクルで回ったのは正解です。
適当に自転車を置いて散策もできますし。
夏場は緑陰を楽しむのとヒマワリですか。
プールもお勧めです。

それから、入場するのに多分立川口からだと思いますが、そこからだと、結構歩きますよね。
それよりか、立川駅から出ている青梅線(1,2番ホーム)で一駅目の西立川駅で下りるとすぐ目の前が公園です。こちらの方が便利かと思います。

夏の公園も楽しんで下さい。

投稿: KUBO | 2013年5月26日 (日) 11時33分

KUBOさん!こんにちは♪

初夏を通り越して
いきなり夏の猛暑が続いています(涙)

憧れの昭和記念公園!
探索に行かれてる方
いらっしゃるのですね!
羨ましい!
ルノアールの絵に出てくるような
シャーレーポピーの花の丘!
今年も本当に美しいですね。

撮影に行かれる時には必ず
水分を持参して下さいね。

投稿: ruca | 2013年5月27日 (月) 13時50分

rucaさん 今日は。
ほんと、連日暑い日が続いていますね。
中国、四国地方は早くも梅雨入りとか。
このぶんだと今年の夏も暑くなりそうですね。

ご忠告有難う。
熱中症には気を付けます。

投稿: KUBO | 2013年5月27日 (月) 18時28分

こんにちは♪
前回はシルバー色のバックに赤い薔薇の写真が素晴らしかったですが、今回の白いカモミールのバックに写る薄紙の様な赤いポピーの咲き乱れる写真も好きです。
いつも素晴らしい花景色を有難うございます。見とれています。

投稿: ソナタ | 2013年5月30日 (木) 22時53分

ソナタさん 今日は。
早いもので、明日からはもう6月。
初夏の花々も一休み。
次はアジサイ、花菖蒲でしょうか。

投稿: KUBO | 2013年5月31日 (金) 10時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97856/57436196

この記事へのトラックバック一覧です: 小満:

« 春バラ | トップページ | 芒種 »