« 拝島のフジ | トップページ | 立川フラメンコ »

2013年5月 1日 (水)

一日一句

 薫風の5月が始まった。
 一年中で最も好きな季節である。003

 手入れの行き届いた近くの公園のつつじが美しい。
 初夏の風を運んでくるようである。

 この麗しい季節、気が向くまま”一日一句”を試みた。

 (1日)
 風薫る 5月始まる つつじかな

(2日)
 ヒンヤリの 朝を迎えた クールビズ

(3日)017
 花が舞い 蝶が飛んでる フラメンコ
 (恒例の立川市のストリート・フラメンコで)

 (4日)030

 新緑が 眩しいほどの みどりの日
 (昭和記念公園にて)

 (5日)028

 艶やかに 牡丹座って 立夏かな
 (立てば芍薬、座れば、、、)

 (6日)
 連休も 何とはなしに 終わりけり
 (もっとも、年中連休の身ですが)

 (7日)033

 山ひとつ 花に変えけり 観音寺
 (塩船観音寺にて)

 (8日) 
 柏餅 食べて母の手 思い出し
 (昔は家で作っていた)

 (9日)
 「チー」「ポン」の なかで余生が 笑ってる
 (健康マージャンを楽しんできました)

 (10日)
 冷房車 ホッとひと息 夏日かな
 (ついこの間までは、暖房の効いた電車が居心地がよかったのですが) 

 (11日)
 衣替え 「セル」という語も 遠くなり
 (親父が「ぼつぼつセルを出してくれ」などと言っていたのを思い出します。もっとも、私が子どものころの話ですが)

 (12日)
 母の日に 母の笑顔の 近くあり
 (この7月で21年目になりますか)

 (13日)
 TPP 横目で田植え する総理
 (パフォーマンスも結構だが、稲作農家をきちっと保護できるのかな)

 (14日)
 札幌に 桜前線 やっと着く
 (それも早咲きの寒緋桜、ソメイヨシノはまだ蕾とのこと。忘れかけていた桜便りである)

 (15日)
 友と会い 懐かしく飲む 初夏の宵
 (気がおけない同年輩の友というのはいいものです)

 (16日)002

 梅雨近し そんな気がする ヤマボウシ
 (ベランダからのヤマボウシがきれいな花をつけた。雨に似合いそうな花である) 

 (17日)
 孫娘 誕生祝う 爺(じじ)と婆(ばば)
 (孫娘の誕生日。ささやかに祝ってあげる小さな幸せ)

 (18日)
 浅草に 神輿行き交う 三社祭
 (東京下町の初夏を代表する風物詩の一つである)

 (19日)010_2

 シャクヤクも かすかに揺れる 初夏の風
 (神代植物公園で)

 〈20日)018

 万緑の 中で口笛 吹いてみる
 (神代植物公園で)

 (21日)
 小満に こんなものかな 我が余生
 (24節季の小満。秋にまいた麦などに穂がつくころで、ほっと一安心するという意味)

 (22日)016  

 ヒナゲシが 可憐に咲いて 夏は来ぬ
 (昭和記念公園で)

 (23日)
 生ビール そら豆添えて 夏楽し
 (フロ上がり、言うことは何もありません)

 (24日)
 シャツの腕 まくって歩く 薄暑なり
 (日陰に入ると、たまに吹く涼風が心地よい)

 (25日)036

 馬鈴薯の 花一面に 風渡る
 (昭和記念公園で)

 (26日)
 幽霊を 閣議決定 する平和
 (首相公邸に幽霊が出る、といううわさに政府は「承知していない」と言う統一見解を閣議決定した。閣議とは国の最高意志決定機関である。いくら夏が近いと言ってもねー)

 (27日)026

 彼の人を 思い出させる バラ香る
 (神代植物公園で)

 (28日)002

 公園の 新樹の中で 歳思う
 (樹木全体にみずみずしさを感じさせる中、ふと対照的に自分の歳を考えてしまう)

 (29日)
 早々と 梅雨に入りて 夏を待つ
 (東京地方も梅雨入り。平年より10日、昨年より11日早いそうだ)

 (30日)004

 梅雨空が 鬱陶しさを 包みをり
 (家のベランダから)

 (31日)
 やったねー 一日一句 「完」を打つ
 (終わりました。何か達成感みたいなものを感じました)

 薫風の高揚感の中で”一日一句”を始めてみましたが、はたして続くかどうか、不安でした。
 途中息切れもありましたが、どうにか続けることができました。
 俳句とも、川柳ともつかぬ駄作が並んでしまいましたが、出来はともかく、続けることが大切だった、と自らを慰めています。
 秋口にでも、又挑戦したいと思っています。
                      完            

|

« 拝島のフジ | トップページ | 立川フラメンコ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97856/57287778

この記事へのトラックバック一覧です: 一日一句:

« 拝島のフジ | トップページ | 立川フラメンコ »