« 潮来あやめまつり | トップページ | 府中・郷土の森のあじさいまつり »

2013年6月21日 (金)

夏至

 今日21日は24節気で夏至。
 一年中で昼が一番長い日である。
 日の出が4時25分、入りが7時0分、昼の長さは14時間35分である。
 ところが、ちょうど梅雨の真っ最中。この日は台風の影響もあって、朝からしとしとと小雨模様。夏至の実感とは遠い日であった。

 この日は学生時代の友人と立川で落ち合い、久しぶりに一杯。
 彼も前立腺、大腸がんを患い、手術をし、今はすっかり元気になっている。
 私の病気の時も、いろいろ励ましてもらい、随分力づけてもらった。
 そんな彼とよもやま話をしながら、楽しい一時をすごした。

 一日中ぐずついた夏至の日であったが、007 ベランダのアジサイは水を得たように生き生きとしていた。

 

|

« 潮来あやめまつり | トップページ | 府中・郷土の森のあじさいまつり »

コメント

KUBOさん

こんばんは

学生時代の友達は、いつになっても、会えない期間があっても、会うと、不思議に、楽しく話がはずむものですね。


今年も半分過ぎてしまいましたね~~~
日が過ぎるのが、早く感じるのは、幸せなのですよね、きっと・・・


この紫陽花、珍しくないですか?(◎o◎)
お写真では、花びらが、透き通ってるみたい!
がく紫陽花ですよね?!ちがう品種なのですか?
やっと、紫陽花が似合う季節になりましたね!


最近めっきり見なくなりましたが、カエルや、カタツムリが、懐かしいです。


大阪は今日は、半袖では寒かったです。
明日は29度だそうです。
コレは、異常気象ですね‥‥(;^_^A

投稿: まこ | 2013年6月21日 (金) 23時21分

まこさん 今日は。
心を許しあった友というのは本当に良いものです。
紫陽花の似合う季節になりましたね。
この紫陽花、おっしゃるようにがく紫陽花で、「隅田川の花火」と呼ばれています。
感心に毎年この時期、花を咲かせて楽しませてくれます。

いわれてみると、今年ももう半分終わりそうですね。私も幸せな日々を送っている証拠かな(笑)。

投稿: KUBO | 2013年6月22日 (土) 11時21分

KUBOさん こんにちは♪

潮来あやめまつりの写真
拡大しながら楽しませていただきました。

沼地のような所にぽつりぽつりと
咲いているのは見たことあるのですが。
あたり一面アヤメや花菖蒲なんて
凄いですね。
昭和記念公園の次に
憧れる場所になりそうです。

ベランダのがくアジサイ美しいですね。
拡大写真で拝見すると真ん中に
小さい花が集まって咲いているのですね。
ほんのり薄い色がついていて
本当にきれいです!
名前が素適ですよね。
隅田川の花火!

投稿: ruca | 2013年6月25日 (火) 16時57分

rucaさん 今晩は。
連日鬱陶しい日が続いています。
さすがに梅雨ですね。
列島は梅雨前線にスッポリ。

こちらは、昼前にものすごい雷雨があって、びっくりしました。
天気をみながら、アジサイ見物に行こうと思っていますが。

投稿: KUBO | 2013年6月25日 (火) 20時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97856/57637294

この記事へのトラックバック一覧です: 夏至:

« 潮来あやめまつり | トップページ | 府中・郷土の森のあじさいまつり »