« 小満 | トップページ | 父の日 »

2013年6月 5日 (水)

芒種

 今日5日は24節季で芒種。
 穂先に針のような芒(のぎ)があるイネ科の植物の種をまく時期とされている。
 一般に梅雨に入り、田植えが行なわれる頃である。
ところが、今年は早めに梅雨に入った(記録をとりだしてから3番目の早さという)が、一向にその気配はなく、連日夏日が続いている。
鬱陶しい梅雨空より気持ちはよいが、早くも夏場の水不足が心配されている。

 ところで、昭和記念公園のトケイソウが見頃というので、出かけてみた。030

 写真では見たことがあるが、実物は初めて。
 何とも珍しい花である。
 おしべが時計の長針、短針、秒針、花びらが文字盤に見えるので、その名がついたそうだ。
 暑い中、綺麗に咲き揃っていた。

   梅雨の中 空青々と 芒種かな
   自然の妙 ここにもあると トケイソウ

|

« 小満 | トップページ | 父の日 »

コメント

こんにちは♪
時計草の中でもこの花は、本当に時計にそっくりな形の不思議ですね。
実も食べられるそうですが…

投稿: ソナタ | 2013年6月10日 (月) 15時17分

ソナタさん 今晩は。
出発の慌ただしい中、コメント有難うございます。
今度はインドネシアですか。
ほんと、活発な活動力には脱帽です。
気をつけて楽しんできて下さい。

投稿: KUBO | 2013年6月10日 (月) 18時20分

KUBOさん

こんばんは
トケイソウ、面白い形ですね!
初めて知りました。
お花の大きさは、どれくらいなのですか?
ガーベラくらい?
時の記念日にピッタリです!
この公園は季節ごとに、楽しめるので、素敵な場所ですね!


うちの近所に菖蒲園があるので、今が見頃らしいので、行ってみようと思っています。

自然の中の植物って、人を癒すエネルギーがありますよね!

投稿: まこ | 2013年6月10日 (月) 23時33分

まこさん 今日は。
昨日は時の記念日だったですね。
親父の誕生日でした。
生きていたら104歳かな、そんなことをふと、思い出しました。

トケイソウはガーベラより少し大きいぐらいでしょうか。
記念公園はほんと、四季折々の花を楽しませてくれます。

投稿: KUBO | 2013年6月11日 (火) 14時03分

KUBOさん こんにちは♪

やっと梅雨らしい天気になりました。
6月を飛び越えて7月のような
天候でしたよね(涙)
初めてトケイソウの
拡大写真を見ました。
びっくりですね。

台風3号が進路を東よりに
変えつつあります。
お出かけになる時
傘を使われる時
守られますように。

投稿: ruca | 2013年6月11日 (火) 14時18分

rucaさん 今日は。
台風3号、影響が出そうですね。
6月の台風は珍しいとのことで、今年はなにもかも早めなので、戸惑っています。

投稿: KUBO | 2013年6月11日 (火) 14時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97856/57529260

この記事へのトラックバック一覧です: 芒種:

« 小満 | トップページ | 父の日 »