« 府中・郷土の森のあじさいまつり | トップページ | 猛暑日 »

2013年7月 7日 (日)

小暑

 今日7日は24節気で小暑。
 梅雨明けが近づき、暑さが本格的になってくる頃、となっている。
 ところが、東京地方は平年より15日も早く、昨6日に梅雨明け、おまけにこの日は33.7度と、今年最高の真夏日。今日7日は35度の猛暑日になるというご託宣である。
 長い暑い夏の始まりである。
 またこの日は七夕。その他カルピスの日、スリーセブンデー(パチンコ)、冷やし中華の日、ポニーテールの日などいくつかの”記念日”でもあるそうだ。
 七夕伝説の織姫がポニーテールであったことなどから、この日がポニーテールの日になったとか。
 ポニーテールがよく似合った学生時代の友人をふと、思い出した。

 真夏日の昨日であったが、昭和記念公園にユリを見に出かけた。あまり期待していなかったが、どうして、どうして立派な花々が出迎えてくれた。035_2014_2  032

 黄色の大輪のオリエンタルをはじめいくつかの色鮮やかなユリは、しばし、暑さを忘れさせてくれるほどであつた。004 019 036

   


 ○ ポニーテール 思い出させる 小暑かな  

|

« 府中・郷土の森のあじさいまつり | トップページ | 猛暑日 »

コメント

今日は小暑でしたかどうりで暑いとおもいましたよ。いよいよ夏本番ですね。公園の百合素晴らしいですね、歩く姿は百合の花
女なら例えられたい百合やバラ。ポニーテールの彼女きっとすらりとした美少女だったのでしょ、明日由男さんと忍さんと例のエポックで合います。いらっしゃいませんか?12時頃行ってます。よろしく!

投稿: とも子 | 2013年7月 7日 (日) 15時01分

こんにちは♪
オリエンタルリリーやカサブランカが立派に咲きそろいましたね。
今日は当地も猛暑に近い1日でした。
この暑さで生育が遅れていた野菜が育ってくれるのではと期待しながら、これから水撒きをします。
KUBOさんも熱中症にならぬように気をつけながら猛暑を乗り越えてください。

投稿: ソナタ | 2013年7月 7日 (日) 17時37分

とも子さん 今日は。
今日もほんと、暑くなりましたね。
東京も35.4度の猛暑日だったとか。
これから先が思いやられます。
明日、都合がついたらお伺いします。

ソナタさん 今日は。
そちらも暑い一日だったですか。
でも、梅雨が無い分カラッとした暑さでしょう。
こちらは、今年初の猛暑日でした。

投稿: KUBO | 2013年7月 7日 (日) 18時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97856/57741408

この記事へのトラックバック一覧です: 小暑:

« 府中・郷土の森のあじさいまつり | トップページ | 猛暑日 »