« 猛暑日 | トップページ | 句会から »

2013年7月23日 (火)

大暑

 参院選も予想通りの結果で終わった。
 このところの国政選挙は時計の振り子のような振幅の多い結果に終わっている。
 衆議院の小選挙区制、参議院も一人区が多くなっているためだろう。
 死票が多くなったぶん、果たして十分民意が反映できたのか、はなはだ疑問に思う。
 参議院は衆議院のカーボンコピーではないはずである。
 参議院の独自性を出すには、やはり選挙制度を変えねばと思うが、いかがなものだろうか。

 今日23日は24節季で大暑。
 一年中で暑さが最も厳しくなる頃である。
 猛暑日が連続したひところと比べると、若干の過ごしやすさはあるが、まだまだこれからである。009_2 015_2 024  

 昭和記念公園ではハスの花が綺麗に咲いていた。

  ハスの花 涼しく咲いて 大暑かな

|

« 猛暑日 | トップページ | 句会から »

コメント

蓮の花 流石極楽に咲く花美しいですね~
午前中に咲いてお昼には萎んでしまうとか?色がすばらしいですね。今度の土曜日は立川の花火大会です。公園は浴衣を着た若い人で一杯ですが、花火の方はいまいちって感じです。

投稿: とも子 | 2013年7月25日 (木) 14時40分

とも子さん 今日は。
8時ごろ咲き出して、昼頃は閉じてしまうというので、午前中に出かけました。
今週末は昭和記念公園の花火ですね。
ベランダ見物です。

投稿: KUBO | 2013年7月25日 (木) 16時59分

こんにちは♪
大暑日から1週間が経ちました。
この間、東北地方や山口県で集中豪雨があり、死者も出、気候が不安定ですね。
当地も毎日雨が断続的に降っていて、最高気温は22~23度と涼しいです。乾き切っていた大地が潤って、やっと作物が生き生きと生育し出しました。

蓮の花綺麗ですね。
蓮はネパールでは国花です。自分の記念に蓮が刺繍された小型バックを買いました。

ベランダから花火見物ができるとは贅沢ですね。

投稿: ソナタ | 2013年7月29日 (月) 05時34分

ソナタさん 今日は。
集中豪雨で被害が出ていると思うと、渇水で取水制限と、おかしな天気が続いています。
こちらも朝から小雨がショボショボ。過ごしやすく、結構ですが。

記念公園の花火は直前のゲリラ豪雨で中止、同じく隅田川の花火大会も中止となり、浴衣姿の若い女性達もずぶぬれでさんざんだったようです。こればかりは、しかたがないですね。

投稿: KUBO | 2013年7月29日 (月) 10時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97856/57848692

この記事へのトラックバック一覧です: 大暑:

« 猛暑日 | トップページ | 句会から »