« 小暑 | トップページ | 大暑 »

2013年7月12日 (金)

猛暑日

 空気が熱い。
 こんな体験は初めてのような気がする。
 猛暑が連日続いている。

 夏の暑さといえば、群馬の館林、埼玉の熊谷、山梨の甲府、と相場は決まっていたが、大都市東京も仲間入りしそうだ。
 半月も早い6日の梅雨明けと同時に都内の気温はグングン上がり、7日には35.4度の猛暑日(気温が35度以上)に。以降連続4日間猛暑日が続いた。
 7月上旬に4日連続で猛暑日となるのは、1875年から始まった140年近い観測史上初めてのことだそうだ。驚いた。
 昨11日は猛暑日を免れたものの34.5度、今日12日と明日13日はまた猛暑日になりそうとのこと。

047  この異常の暑さの原因の一つは地球温暖化現象と考えられている。
 これまで長くその危険性が指摘されてきたが、地球規模のこと、と切迫感はあまりなかった。
 しかし、こうして身近にその影響を感じると、とても放っておける問題ではない。

 家の近所でノウゼンカズラが暑さにめげず、空に向かって高く咲き誇っていた。
  ○炎天下 ノウゼンカズラ 高く咲き

|

« 小暑 | トップページ | 大暑 »

コメント

こんにちは♪
140年で初めての早い猛暑日続きとか。
寒さも辛いけれど、暑さも耐えられないですね。どうか体調管理に気をつけて…
ノウゼンカズラ、夏空に映えていますね。

当地は6月半ばまで例年に無く寒かったのに、その後気温が高い日が続き、植物の生育が進みました。
野菜類が生育するのは嬉しいですが、花が早く終るのは寂しいです。

投稿: ソナタ | 2013年7月14日 (日) 07時17分

ソナタさん 今日は。
連日暑い日が続いています。
こちらは、今しがた夕立があり、ホッと一息ついています。
開け放った窓から吹き込む涼風は何ともいえません。

連日農作業などに汗を流しているようですね。
結構なことです。
これ以上の健康法はないでしょう。

投稿: KUBO | 2013年7月14日 (日) 17時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97856/57775304

この記事へのトラックバック一覧です: 猛暑日:

« 小暑 | トップページ | 大暑 »