« 敬老の日と台風 | トップページ | 秋分 »

2013年9月20日 (金)

中秋の名月

 昨夜は中秋の名月。
 いわゆる十五夜であった。
 太陽が西に沈むと、まだ薄明かりの中、東に満月がポッカリ現れた。
  
 陰暦八月十五日、昔からこの夜の月を最高のものと賛美し、「中秋の名月」として祭ってきた。
 暦の関係で、中秋の名月が必ずしも満月とはかぎらないが、、今年は満月となった。2011、2012年と3年連続である。次は2021年で、オリンピックの翌年、8年後になるそうだ。

 満月は澄み切った天空を渡っていく。006 005

 デジカメで撮影を試みたが、なかなかうまくいかない。

 子どものころの十五夜といえば、母が米の粉で団子を15つくり、季節の柿や栗、ススキを添えてお供えしたものだ。
 いまはこうした伝統行事は家の周りではほとんど見られない。
 何か寂しい気がする。
 高層住宅のベランダからの名月。昔と比べ月には少し近くなっても、趣は大きく違うようだ。

|

« 敬老の日と台風 | トップページ | 秋分 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97856/58231179

この記事へのトラックバック一覧です: 中秋の名月:

» 紫外線 影響 [紫外線から肌を守る]
紫外線は美肌を目指す人にとって、肌の衰えを招く大敵です。紫外線の傾向と対策をしっかり押さえて、紫外線からのダメージを受けにくくし いつまでもみずみずしい肌を保ちましょう。 [続きを読む]

受信: 2013年9月20日 (金) 14時29分

« 敬老の日と台風 | トップページ | 秋分 »