« 白露 | トップページ | 中秋の名月 »

2013年9月16日 (月)

敬老の日と台風

 敬老の日のこの日、台風18号が日本列島を直撃した。
 午前5時過ぎ、がたがたと雨戸をゆさぶる音で目が覚めた。
 すさまじい風雨である。
 近くの八王子市では昼前に瞬間最大風速34.5Mを記録したそうだ。002
 
 家の裏の樹木も大揺れ(写真ではよくわからないが)。
 各地で河川の氾濫などの被害が報道されている。

 ところで、この日は「敬老の日」。
 朝刊に「4人に1人」が65歳以上の高齢者、という記事が載っていた。
 まさに超高齢化社会の出現である。
 ちなみに、総人口に65歳以上の高齢者が占める割合を高齢化率といい、それが7%を「高齢化社会」、14%を「高齢社会」、21%を超えると「超高齢化社会」というそうだ。
 わが国はこの日までに25%に達したということで、もちろん世界一。
 ”4人に1人”のわが身をふりかえる。

 この日の昼前、孫娘から「おじいちゃん、身体に気をつけて長生きしてください」のメール。
 「長生きして、オリンピックを見たいと思っています」と返信した。
 大笑いしていることだろう。こればっかりはわかりませんねー。

|

« 白露 | トップページ | 中秋の名月 »

コメント

台風18号凄かったですね。
オリンピックまであと7年案外ケロッとして生きているかもしれません。
超高齢化の日本100歳以上もん万人も居るらしいですよ。長い生きってけっこうつらいものですね。捻挫して骨折した私は物凄く不自由しています。ま、運は天にまかせるしかありません。

投稿: とも子 | 2013年9月18日 (水) 22時48分

とも子さん 今日は。
捻挫して骨折したとのこと、大変な目に遭いましたね。さぞ不自由なこととお察しします。
くれぐれもお大事にして下さい。

超高齢化社会ということですが、100歳を越えた人は何と5万4000人を越えたということです。そのうち88%は女性とのこと。
やはり、女性は強いんですね。

投稿: KUBO | 2013年9月19日 (木) 14時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97856/58204388

この記事へのトラックバック一覧です: 敬老の日と台風:

« 白露 | トップページ | 中秋の名月 »