« 大雪 | トップページ | 冬至 »

2013年12月13日 (金)

「輪」

 毎年恒例の今年の漢字は、「輪」(写真=13日付け朝日新聞朝刊より)と決まった。003

 東京五輪招致などが理由だが、今年の世相を表す漢字としてはいまいちのような気がする。
 二位は「楽」、プロ野球楽天の優勝は被災地東北を元気付けた。三位は「倍」、テレビドラマ半沢直樹の「倍返し」は多くの人の溜飲を下げた。もう1人、都議会で追及されている直樹さんはいただけない。行政のトップの最低条件である、身の精錬潔白が疑われているようではもはやその資格は無いに等しい。
 国のトップ、安倍総理は「夢」とのこと。消費増税、秘密保護法も成立して夢のよう、と思っているのかな。
 我々にとっては消費増税に加えて年金の削減、医療費の見直し、さらにはここにきて所得税の増税と「酷」と呼べる年であった。

|

« 大雪 | トップページ | 冬至 »

コメント

こんにちは♪
そうですね。私もKUBOさんの意見に賛同します。
総理の「夢」は、多数党党首になって思い通りに法案を強行採決できるからでしょう。
「夢」に対して、私は「怒」を掲げたいです。
KUBOさんが言う「酷」は、来年日本がそうなりそうという感じがしています。

投稿: ソナタ | 2013年12月13日 (金) 21時06分

 一強がまさにやりたい放題、という感じですね。
 特定秘密保護法などはその典型でしょう。
 特定ではなく、何でも秘密隠蔽法、の気がします。
 当分国政選挙はありませんが、やはり我々はこういう事を忘れないことですね。

投稿: KUBO | 2013年12月13日 (金) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97856/58748473

この記事へのトラックバック一覧です: 「輪」:

« 大雪 | トップページ | 冬至 »