« 大晦日 | トップページ | ある一日(1) »

2014年1月 1日 (水)

元日

 明けましておめでとうございます。
 穏やかな元日である。

 いつも通り7時半過ぎに起床。
 部屋いっぱいに入る朝日が気持ちよい。
 どさっと重みのある朝刊を抱えてコタツに。
 あるわあるわ上質紙のチラシの山である。
 デパート、スーパー、家電量販店、食べ物屋、、、の初売り出しの広告、数えてみたら59枚。それだけ需要が見込まれているということであろう。朝から景気のよい話である。

 9時前家人と二人でおせちをつつきながら屠蘇を祝う。
 なにがなくともこうして丈夫でいられることが何よりだと、しみじみ思う。

 階下のポストから年賀状の束を持ってコタツに。
 一枚一枚目を通しながら、一年一度の逢瀬を懐かしむ。
 「105歳になりました」という写真入りの伯母からの賀状に思わず目を見張った。1411_001

 東京地方は最高気温15度、風も無いほんとに穏やかな元日である。
 ベランダから望む冬空も何とも清々しい。

|

« 大晦日 | トップページ | ある一日(1) »

コメント

明けましておめでとうございます。

105歳の伯母様がいらっしゃるんですね。凄いですね~。
伯母様にあやかって、今年も互いに元気で明るく過しましょう。
朝日がたっぷり入り、景観が素晴らしいお宅ですね。

投稿: ソナタ | 2014年1月 1日 (水) 21時32分

ソナタさん 明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

こちらは、正月2日も穏やかな日が続いています。
半日、家で箱根駅伝の観戦です。

投稿: KUBO | 2014年1月 2日 (木) 14時53分

KUBO さん

あけましておめでとうございます

今年は、次男は帰省できず、東京でお正月を迎えています。
職場の方に、
お蕎麦やら、お餅やら、いただいたそうでどうにか、やっているようです。
長男は、今年、大学最終学年で、厄年で、本人にとっては、試練の一年になりそうです。

今年の、年末年始は、あまり、冷え込まず結構暖かい日が続きましたね。

今年も、きっと、色々あるのだと思いますが、経験出来る事が幸せだと、かみしめて、いきたいと、思います。

子ども達の事は、なるべくなら、見守る姿勢で、いきたいとは、思いますが・・・たぶん口がでて、手もでて、足もでて?!
なんて事にならないように、気をつけます(^_^;)

投稿: まこ | 2014年1月 2日 (木) 15時54分

まこさん 明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

こちらも穏やかな三が日でした。
息子さん、さぞ東京の居心地がよくなったのでしょう。
いつも親元に帰ってばかりいたのでは、逆に心配ですよね。

投稿: KUBO | 2014年1月 3日 (金) 14時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97856/58862531

この記事へのトラックバック一覧です: 元日:

« 大晦日 | トップページ | ある一日(1) »