« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月30日 (金)

神代植物公園の春バラ

「春のバラフェスタ」が開かれている東京・調布市の神代植物公園に出かけた。
現代バラ、野生種、オールドローズなど409品種、5200株のバラが栽培されている。
少し時期が遅かったためか、香りはあまり感じられなかったが、綺麗に咲き揃った様は圧巻であった。
Cimg0051_800x600Cimg0056_800x600Cimg0008_800x600昭和30年開園の東京都立の植物公園で、広大な敷地に沢山の花や樹木が植えられ、隣接する深大寺と併せて恰好な散策地となっている。

Cimg0025_800x600Cimg0048_800x600Cimg0049_800x600汗ばむような陽気の中、花々に囲まれてしばし、散策を続けた。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年5月24日 (土)

昭和記念公園のポピー

Cimg0008_800x600万緑の中をそぞろ歩きしていると、ふと”身の丈にあった”幸せとは、こんなものかな、と思ってしまう。

昭和記念公園はそんな思いを四季おりおりの花を通して実現させてくれる。
今の時期はポピーが盛り。
初夏のような汗ばむ陽気の中、散策を楽しんだ。

花の丘は180万本のシャーレーポピーが咲き揃う。
Cimg0044_800x600 Cimg0032_800x600Cimg0019_800x600
かわいらしい花を咲かせることから「雛罌粟」(ひなげし)ともいわれている。
丘一面に「赤い絨毯を敷きつめた」としか表現できない壮観さである。

すこし離れて原っぱ西花畑はアイスランドポピーが満開。
Cimg0073_800x600 Cimg0070_800x600 Cimg0071_800x600
黄色やオレンジ色を基調とした華やかな花を咲かせている。
白いキク科のジャーマンカモミールが入り混じった光景は何とも美しい。
至福の一時であった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月21日 (水)

小満

今日21日は24節季で小満。
万物が次第に成長して、一定の大きさに成長して来る頃。
本来は秋にまいた麦の穂が稔り始めてほっと一安心(少し満足)、という意味から「小満」というそうだ。

この日は五月にしては珍しく夏日が続いた陽気から一転、ひんやり小雨が朝から降り続く。
Cimg0004_800x600ベランダからの新緑もいつの間にか万緑に移り変わり、小雨によってみずみずしさを増している。
走り梅雨なのかな。

〇万緑が人の心を広くする
 

 
 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年5月 6日 (火)

立川フラメンコ

毎年恒例の立川市のストリートフラメンコの見物に出かけた。
艶やかな衣装の約500人のバイレ(踊り手)が路上狭しと踊りを繰り広げる。
Cimg0024_800x600Cimg0012_800x600Cimg0036_800x600

情熱的なギターに合わせ花が舞うような情景の中、「オーレ」の声援が続いていた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月 5日 (月)

立夏

朝刊が、きのうの「みどりの日」をもって春は終わり、きょう「こどもの日」から夏が始まる、と書いていた。
そう、今日5日は24節季で立夏。夏の始まりである。
つつじが美しく、旬のたけのこもおいしい。
一年中で一番好きな季節である。

この日は新緑がまぶしいとはいえぬ曇りがちの天気であったが、明け方の大きな地震には驚かされた。
 
布団の中で船に揺られているような感じがしたら、いきなりドスン。
あわてて飛び起きた。
都心の千代田区では震度5弱、私の所でも4であった。
5時18分とのこと。

春眠を妨げられたが、床に入ってうとうとまどろんだ。
”夢心地”とはこんな気持ちか、と久しぶりの二度寝を楽しんだ。

五月晴れの昨日は、ボタンが盛りの昭和記念公園に出かけた。
Cimg0033_800x600_2 Cimg0031_800x600_2 Cimg0029_800x600
新緑の中、さすが”座ればボタン”の貫録十分の咲きっぷりであった。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年5月 2日 (金)

ある一日(12)

今日は ♪夏も近づく八十八夜、、、
の「八十八夜」である。
立春から数えて八十八日目、春から夏に移る節目の日でもある。

それかあらぬか、気温も上がり、東京地方も今年初の夏日となった。
平年は4月27日ということで、2000年以降では3番目に遅い。
ちなみに、昨年は3月10日、観測を初めて以来最も早い”夏”だつたそうだ。
4連休初日の明日も暑さが続きそうとのこと。
Cimg0002_800x600_3
ベランダのクンシランは今年も綺麗な花を咲かせ、目を楽しませてくれている。

♪野にも山にも若葉が茂る、、、
 自然に鼻歌が出てくる。 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »