« ある一日(12) | トップページ | 立川フラメンコ »

2014年5月 5日 (月)

立夏

朝刊が、きのうの「みどりの日」をもって春は終わり、きょう「こどもの日」から夏が始まる、と書いていた。
そう、今日5日は24節季で立夏。夏の始まりである。
つつじが美しく、旬のたけのこもおいしい。
一年中で一番好きな季節である。

この日は新緑がまぶしいとはいえぬ曇りがちの天気であったが、明け方の大きな地震には驚かされた。
 
布団の中で船に揺られているような感じがしたら、いきなりドスン。
あわてて飛び起きた。
都心の千代田区では震度5弱、私の所でも4であった。
5時18分とのこと。

春眠を妨げられたが、床に入ってうとうとまどろんだ。
”夢心地”とはこんな気持ちか、と久しぶりの二度寝を楽しんだ。

五月晴れの昨日は、ボタンが盛りの昭和記念公園に出かけた。
Cimg0033_800x600_2 Cimg0031_800x600_2 Cimg0029_800x600
新緑の中、さすが”座ればボタン”の貫録十分の咲きっぷりであった。

|

« ある一日(12) | トップページ | 立川フラメンコ »

コメント

KkO さん

こんばんわ
今の時期が一番過ごしやすくて、私も好きです。
ボタンですか!種類も沢山なのでしょうね。
振り袖の柄にボタンは、良くありますよね。


今日の地震、驚かれたでしょ?
私さa神戸の震災から、地震は、ちょっとトラウマです。

今月末あたり、次男坊の、顔を見に行こうと思います。
いつまでも、小離れできませんf(^_^;

投稿: まこ | 2014年5月 5日 (月) 23時26分

こんにちは♪
立夏ですか。当地ではやはり実感とずれますね。
でも一斉に新緑で包まれる季節は、何か浮き立つ気持になります。

ボタン、どれも見事ですね。
やはり白色の花が一番雰囲気があるかな。

投稿: ソナタ | 2014年5月 6日 (火) 13時13分

まこさん 今日は。
初夏の花々もこれから楽しみです。
月末上京ですか。
足がかりがあると、いろいろ楽しめますね。

ソナタさん 今日は。
そちらは春爛漫の頃でしょうか。
桜の次は新緑、大地の新緑は見事でしょうね。

投稿: KUBO | 2014年5月 6日 (火) 16時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97856/59586799

この記事へのトラックバック一覧です: 立夏:

« ある一日(12) | トップページ | 立川フラメンコ »