« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月26日 (日)

ある一日(20)

朝から秋晴れの好天気。
東京・杉並の「阿佐ヶ谷ジャズストリート」に出かけた。
Cimg0783_640x480_2JR阿佐ヶ谷駅周辺で開かれるジャズのイベントである。
町中がジャズに染まる。
毎年この時期に開かれ今年で20回目。
話には聞いていたが、出かけたのは初めてである。
Cimg0798_640x480_2Cimg0791_640x480
駅南口の特設ステージには米軍横田基地の有志が友情出演をしていた。
オープニングナンバーは「A列車で行こう」。
軽快なリズムがいっぱいにこだましていた。
ステージを囲んだ聴衆は手拍子を打ちながらリズムに合わせて体で調子をとる。
何とも平和な情景である。

小さな町がいろいろ工夫をこらして町起こしをはかる。
結構なことである。
地方の再生も理屈ではなく、みんなで参加して楽しみながら進めていく、そんなところにヒントがあるかもしれない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月23日 (木)

霜降(そうこう)

今日23日は24節季で霜降。
秋が一段と深まり、露が冷気によって霜となって降り始める頃である。
朝晩ひんやりした空気を感じるようになり、日が短くなったことを実感する。

この日も朝から小雨模様のどんよりしたひより。
最高気温も15度を下回る肌寒い一日であった。
Cimg0772_640x480
ベランダからの眺めも木々が色づき始め、季節の移ろいを感じさせている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月19日 (日)

秋バラ(神代植物公園)

東京・調布市の神代植物公園で秋のバラフェスタが開かれているので出かけた。
毎年春と秋に開催されており、秋バラは300品種、約5千株が咲き乱れている。
Cimg0733_640x480_2Cimg0735_640x480Cimg0748_640x480赤、黄、ピンク、白などさまざまな色の中でかぐわしい香りを漂わせていた。
高い空の下、しばし散策を楽しんだ。
Cimg0737_640x480Cimg0739_640x480Cimg0759_640x480

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月13日 (月)

昭和記念公園のコスモス(2)

<原っぱ東花畑>
Cimg0652_640x480Cimg0660_640x480Cimg0655_640x480世界で初めて珍しい黄色のコスモスを作ったのは日本だそうだ。
そのサンセットイエローと呼ばれる品種が満開。
上品な柔らかい色彩があたり一面を包んでいる。
その後品種の改良も進み、咲き始めは白っぽく見えるが、気温が下がるにつれて黄色味が増すというイエローキャンパスもお目見えした。

<原っぱ西花畑>
Cimg0676_640x480Cimg0680_640x480Cimg0674_640x480一本一本が色鮮やかで、様々な姿で咲く花が大集合。
ピンク系の7品種、80万本が個性豊かに咲き揃っている。
この公園ならではの景観である。
いくつかの花を並べてみた。
Cimg0681_480x640Cimg0682_480x640Cimg0685_480x640



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月12日 (日)

昭和記念公園のコスモス(1)

Cimg0616_640x480 
公園の木々が秋色に染まり始めた昭和記念公園。
おりからのコスモスまつりに出かけた。

総面積2万㎡の敷地に10品種、550万本のコスモスが3ステージに分かれて見ごろを迎えていた。
<花の丘>
Cimg0640_640x480Cimg0638_640x480Cimg0633_640x480400万本のコスモスで彩られた花の丘。
視界に収まり切れない大パノラマが展開している。
緩やかな斜面となっているため何か圧倒されるようにコスモスに包まれている気分になる。
いくつかを並べてみた。
Cimg0641_640x480Cimg0642_640x480_2Cimg0644_640x480




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月 8日 (水)

寒露

このところ朝夕、何となく寒さを感ずるよになった。
さもありなん。今日8日は24節季で寒露である。
露が冷気によって凍りそうになる頃。
物の本によると、菊が咲き始め、こおろぎが鳴き始める頃、とある。
そういわれてみると、久しくこおろぎの鳴き声を聞いていないような気がする。
マンション生活ではだんだん自然の情緒が無くなっていくのかと、何か寂しい気もす。
ベランダではホトトギスが開き始めた。
Cimg0606_800x600_2
ところで、この日は語呂がいいせいか、なになにの日がいろいろある。
その一つに入れ歯の日というのがある。
い(1)、れ(0)、ば(8)の語呂合わせとか。
日頃厄介になっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 3日 (金)

ある一日(19)

10月も3日が過ぎた。
このところ広島の土砂災害、御嶽山の噴火と大きな自然災害による犠牲が相次いだ。無慈悲な不条理の出来事としかいいようがない。

この日は朝から秋晴れ。
気温も30度近くまで上がった。                                  

家の近くの公園を散歩していたらどこからともなくあの芳醇な香りが。
思わず大きく吸い込んだら、秋が体中に広がっていく感じであった。
Cimg0588_800x600
そう、金木犀がしっかり花を付けていたのである。
春の沈丁花と並んで季節の香りを律儀に届けてくれる。
なぜかその香りを味わっただけで、しばし幸せ感にひたった。

隣接する市民会館で開かれている瀬戸豊彦さんの写真展をのぞいた。
多摩川を中心に秋の紅葉、冬の雪景色、春の桜と、素晴らしい迫力のある写真の数々に感動しきりであった。
帰って彼の「昭和記念公園の四季」なる写真集を通販で申し込んだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »