« 大晦日 | トップページ | 小寒 »

2015年1月 4日 (日)

初詣

正月三が日も終わった。
豪雪地帯の人々には申し訳ないが、
東京地方は穏やかな三が日であった。
〇ゆったりと時が流れる三が日
の句が自然に出てくるような三日間であった。

今年は戦後70年の節目の年でもある。
70年間戦争がなかった国、”平和ボケ”などといわれることもあるが、とんでもないことである。
こんな大切なことをさらに続けていくことを再確認する年なのである。
私的にはこの2月に喜寿を迎える。
戦前を若干生きた人間として、戦前と戦後の違いをしっかり伝える義務があろうかと思っている。

Cimg1070_640x480この日かみさんと立川の諏訪神社に初詣でに出かけた。
善男善女が列をなしてそれぞれの願いを託していた。
この神社は子供たちのお宮参り、七五三を祝った所。
久方ぶりに訪れて、今年一年の無事息災を祈ってきた。
 
 

|

« 大晦日 | トップページ | 小寒 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97856/60921742

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣:

« 大晦日 | トップページ | 小寒 »