« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月22日 (月)

夏至

いつか知らぬ間に今年も半分近くが終わろうとしている。
ついこの間正月を迎えたばかりと思っていたのに、、、とここまで書いて毎度同じようなことを書いているな、と思った次第。
こうして歳を重ねていくのだろうが、冥途に一歩一歩近づいているのもまた事実である。

ところで、今日22日は24節気で夏至。
昼の長さが一年で一番長い日。
冬至に比べたら5時間近く昼の時間が長くなる。
と言っても梅雨のまっただ中。
この日も朝からすっきりしない曇り空。
夏至の実感はわかない日であったが、これから本格的な夏が始まる。

Cimg1644_800x600Cimg1648_800x600家の前の庭先ではガクアジサイが綺麗に咲き誇っていた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月 6日 (土)

芒種

今日6日は24節気で芒種。
稲や麦の穂が出る穀物の種まきを始める時期で、農家は忙しくなる。
梅雨に入る少し蒸し暑く、じめじめする時期でもある。
紫陽花が咲き、梅の実が青から黄色に色付く。

ここ東京・日野市の高幡不動尊境内の小高い裏山でも約3000株の自生のヤマアジサイが咲き始めている。
Cimg1620_800x600Cimg1632_800x600
久しぶりに学生時代の友人三人でしばし散策。
新しい命の輝きを私たちの前に見せてくれた。

後近くの居酒屋で火照った体を生ビールで潤した。
「お互い歳を感じるようになったな、、、」などと好きなことを言いながら、至福の一時を過ごした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »