« 70回目の空襲忌 | トップページ | 立秋 »

2015年7月23日 (木)

大暑

梅雨明け前後から首都圏は猛暑日が続いている。
今日23日は24節気で大暑。
一年中で一番暑い日が続くわけだが、なぜかこの日は朝から曇り空。
時折小雨もパラつき、気温も31度と割合過ごしやすい。
おかしなもので、子供の頃は夏というと気温30度~32度で暑い暑いとフーフーいったものだ。
ところが、35度以上の猛暑日が続くと30度というのは過ごしやすい部類に入ってしまう。
体の慣れというのは恐ろしいものだ。
それかあらぬか、このところ熱中症患者が急増しているとう。
特にお年寄りは体が鈍感になっているので厳重注意が必要とのことだ。
クワバラ、クワバラである。

猛暑の中、家の近くでは百日紅が暑さ何者ぞ、と誇らしげに咲き競っている。
Cimg1668_800x600毎年のことながら、この花からは元気をもらっている。

|

« 70回目の空襲忌 | トップページ | 立秋 »

コメント

暑中お見舞い申し上げます。
ご無沙汰しています。お元気ですか?
連日連夜30℃を超える暑さです。
熱中症に気をつけて下さいね。
部屋の中で知らない間になっている場合があるそうです。
百日紅の花の色に元気もらいました!

投稿: ruca | 2015年8月 1日 (土) 10時50分

rucaさん ご無沙汰です。
暑い日が続いています。
お元気そうで何よりです。
東京も連日蒸し風呂。
今日も35度の猛暑日です。
家でボケッとしています。
熱中症の患者が急増しているとか、rucaさんも気を付けて下さい。

投稿: KUBO | 2015年8月 1日 (土) 13時18分

こんにちは♪♪
毎日猛暑をやり過ごしながらお過ごしの事と思います。
水分、塩分を注意しながら摂取して下さいね。
私などは30度近くになると、身体も頭もボーットして来ます。北国育ちはやはり暑さには弱いですね。でも寒さにも弱いんですよ。
それにしてもこの赤紫に咲き誇る百日紅、素晴らしいですね。元気を貰えそうです。

投稿: ソナタ | 2015年8月 1日 (土) 19時20分

ソナタさん 今晩は。
おっしゃる通り猛暑の連続です。
今日も35度、当分こんな天気が続きそうです。
まー、無理をせず家でひっそりとしています。
おかげで積読本が大分消化できました。

投稿: KUBO | 2015年8月 1日 (土) 20時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97856/61941756

この記事へのトラックバック一覧です: 大暑:

« 70回目の空襲忌 | トップページ | 立秋 »