« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月23日 (水)

秋分

暑さ寒さも彼岸までー
とはよく言ったものである。
今日23日はその彼岸の中日。
つい先ごろまでは炎熱が支配していたと思っていたら、いつか知らぬ間に爽やかな秋の気配が漂ってくる。
Cimg1772_800x600
近くの公園を散歩しているとどこからともなく金木犀の香りが。
「花はどこかな」と探し回っていると、あった。
春の咲き誇る桜と違い、ひっそりと咲きたたずんでいる感じ。
それでいて、秋の香りをいっぱいにまき散らしている。
しばし、”秋”を楽しんだ。

またこの日は24節気で秋分。
この日を境にだんだん夜が長くなる。
つるべ落としの夕暮れの季節。
Cimg1767_800x600
公園の彼岸花の咲く風景が心に沁みる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 8日 (火)

白露

”秋の長雨”と象徴されるようなぐずついた天気が続いている。
今日8日は24節気で白露。
草の葉に白い露が結ぶ、という意味で、夜の間に大気が冷え込み、草花に朝露が宿ることから名づけられた。
この日から仲秋になる。
日中はまだ暑さが残るが、朝夕の涼しさの中に、肌寒さも感じ始める。
Cimg1749_800x600晩夏に穂状の紫色の小さな花をつけるヤブランがベランダの片隅でひっそりと咲き始めた。
秋の風情がなんとなく漂ってくる。

9月というと何かにつけて老人が大切にされる。
先日も地域の自治会から敬老の集いに招待され、ご馳走になりながら、歓談してきた。
Cimg1756_640x480また市からは喜寿の祝いということで、金一封が届けられた。
馬齢もまんざらでもない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »