« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月28日 (水)

昭和記念公園のイエローキヤンパス

久しぶりに昭和記念公園に出かけた。
Cimg1915_640x480_2
毎度にことながら入口近くのクスノキが四季おりおりの表情で迎えてくれる。
原っぱ西の花畑は80万本のイエローキャンパスが黄色い波を見せていた。
Cimg1895_640x480Cimg1887_640x480
コスモスと言うと淡いピンクや白が定番だが、黄色いコスモスは珍しい。

Cimg1904_480x640
東京地方も先日木枯らし一号が吹いたが、この日は気温25度、日向では汗ばむような陽気。
でも、日陰に入ると爽やかな秋風が心地よい。
天あくまで高く、コスモスの花言葉である”乙女の真心”を想いながらしばし空を仰いだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月24日 (土)

霜降(そうこう)

今日24日は24節気で霜降。
露が冷気によって霜となって降り始める頃である。
気が付けば、朝晩ひんやりした空気を感じるようになった。
深まる秋とともに山野が色づき始め、そろそろ紅葉狩りが楽しめるか。
それにしても、つい先日まで「暑い、暑い」とフー、フー言っていたのにもう夜長の季節、時の移ろいの速さにあれよ、あれよ、、、と驚くばかり。

Cimg1872_640x480ベランダのホトトギスがしっかり花をつけている。
斑点のある花弁が鳥のホトトギスの腹にある模様に似ていることから、この名がつけられたそうだ。
濃い紫色の斑点が入った白い小さな花を上向きに咲かせる様は愛らしく、秋の到来を感じさせてくれている。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月 8日 (木)

寒露

天高く、、、秋の運動会のシーズンである。
孫娘の小学校最後の運動会ということで、出かけたみた。
29度と真夏並みの暑さの中、1年生から6年生までが額に汗しながら頑張っていた。
Cimg1813_640x480
6年生は組体操をさすがに立派にこなしていた。
6年前の小さな頃を思い出した。
成長した姿を見ながら教育のありがたさをいまさらながら実感した次第である。

ところで、今日8日は24節気で寒露。
秋の本格的な始まりである。
露が冷たい空気に接し、霜に変わる直前、空気が澄んだ秋晴れの日が続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 1日 (木)

句会から

7月
お題 「分ける」
〇七三に分けた時代もありました (3点)
(髪もふさふさでしたね)
〇憤懣を分けて都内にオスプレイ (1点)
 先生「都内」より「横田」のほうが基地もあり分かりやすい。
添削 〇憤懣を分けて横田にオスプレイ
(沖縄だけではありません、という政府の姿勢を示すためか)
「若い」
〇真冬でもソックスだけの女高生 (3点 先生1点)
(見ている方が寒くなります)
〇夢も見ず夜中も起きず熟睡し (2点)
(うらやましいかぎりです)
選んだ秀句 「分ける」
〇ケーキ切る包丁じっと見守る子 (8点 秀句1)
(かたずをのみながら)

8月
お題 「あらあら」
〇気付かないズボンのチャック開けたまま (5点)
(本人はすました顔をしていますが)
〇留守なのか干したフトンに俄雨 (10点)
(何とかしてやりたいけれど、マンションの10階ではねー)
「間」
〇ひと呼吸おいて怒りをさましたい (5点)
(肝心なことですが)
〇間髪を入れず一撃勝負あり (3点)
(ひるんではいけませんよね)
選んだ秀句 「あらあら」
〇黄信号盲導犬が止まらない (5点 秀句2)
(盲導犬といっても、犬ですからネー)
*23点で総合4位でした。

9月
お題 「一流」
〇三ツ星の味とはこんなものかいな (1点 会長2点句)
(やはり慣れたもののほうが、、、)
〇逸品と言われ食ったらそんな気も (6点)
(よくわかりませんが)
「椅子」
〇椅子取りのゲームはいつも立たされて (0点)
先生添削 〇椅子取りのゲームはいつも負けてやる
(いつも負けてやる、の方が強くなる。)
〇肘掛の椅子に座れて俺課長 (0点)
(おかしなもので、椅子だけはいつの時代も差別がありますね。)
選んだ秀句 「椅子」
〇車椅子押すのも後期高齢者 (先生3点句 14点 秀句4点 会長1点句)
(老老介護があたりまえの時代に、、、)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »