« 寒露 | トップページ | 昭和記念公園のイエローキヤンパス »

2015年10月24日 (土)

霜降(そうこう)

今日24日は24節気で霜降。
露が冷気によって霜となって降り始める頃である。
気が付けば、朝晩ひんやりした空気を感じるようになった。
深まる秋とともに山野が色づき始め、そろそろ紅葉狩りが楽しめるか。
それにしても、つい先日まで「暑い、暑い」とフー、フー言っていたのにもう夜長の季節、時の移ろいの速さにあれよ、あれよ、、、と驚くばかり。

Cimg1872_640x480ベランダのホトトギスがしっかり花をつけている。
斑点のある花弁が鳥のホトトギスの腹にある模様に似ていることから、この名がつけられたそうだ。
濃い紫色の斑点が入った白い小さな花を上向きに咲かせる様は愛らしく、秋の到来を感じさせてくれている。

|

« 寒露 | トップページ | 昭和記念公園のイエローキヤンパス »

コメント

お早うございます。
当地は昨夜から風雨が強くなっていて、雨音がうるさく目が覚めました。
初雪の予報も出ているので、いよいよ初冬かと気ぜわしいです。

乾燥しやすいべランダでも上手に花を咲かせていますね。
ホトトギス、趣がありますね。

投稿: ソナタ | 2015年10月25日 (日) 04時36分

ソナタさん 今日は。
そちらはぼつぼつ本格的な冬の到来ですか。
気を付けてください。
それにしても、ずいぶん早起きですね。
「イラン」の旅、読ませてもらっています。

投稿: KUBO | 2015年10月25日 (日) 11時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97856/62540432

この記事へのトラックバック一覧です: 霜降(そうこう):

« 寒露 | トップページ | 昭和記念公園のイエローキヤンパス »