« 時おりの言葉(18) | トップページ | 時おりの言葉(19) »

2016年7月 7日 (木)

小暑

今日7日は24節気で小暑。
梅雨明けが近づき、暑さが本格的になる頃である。
ところが、このところの列島は小暑どころか猛暑が続いている。

東京地方も去る3日に今年初の猛暑日35.4度を記録、今日も昼前から35.0度の猛暑日となっている。

台風1号も発生、3日には雷も鳴ったので梅雨明けも近いだろう。

さて、昨日はかねてから見たいと思っていたあきるの市のサマーランドにアジサイ見物に出かけた。
Cimg2433_640x480
純白の北米原産のアナベルがメーンであるがホンアジサイやガクアジサイなど、約60品種、15000株が山中に咲き誇る様は見事である。

本命の「アナベルの雪山」まではハイキングコースになっている山道を登って行かねばならない。老体には厳しい道であったが、せっかく来たのだから、と登りきった。
Cimg2486_640x480Cimg2478_640x480Cimg2452_640x480_2
山一面に広がるアナベルに思わず歓声を上げてしまった。まさに”雪山”、しばし吹き出す汗も忘れてたたずんだ。
Cimg2448_640x480Cimg2469_640x480Cimg2488_640x480_2
帰りは山道を下りながらゆっくりとほかのアジサイを楽しんだ。

|

« 時おりの言葉(18) | トップページ | 時おりの言葉(19) »

コメント

KUBOさん

こんばんは

ほんとに暑いですね
熱中症に、要注意です(^_^;)


見渡す限りの白い紫陽花、きれいですね~~

お写真を見ても、少し、坂道?!
がんばって歩かれたのですね

でも、その先に、こんな景色があるなんて(*^^*)


青梅方面にも、足をのばして、観光したかったのですが、、、
次男坊ですが、大阪に帰ってきました

いまは、全くの初めての仕事に就いて、がんばっています

大阪でも一人暮らししていますが、東京と大阪とでは、ちがいますね
近くに居てると安心です

昭和記念公園に行ったのが、つい、この間のように思いますが3年経ちました


KUBOさんを見習って、わたしも、歩かないといけないですね
いつも、自転車です

ガンバって歩いたあとの、絶景を楽しみに!!

投稿: まこ | 2016年7月 7日 (木) 22時00分

まこさん 今日は。
連日暑い日が続いていますが、元気していますか。
息子さん、大阪に帰ったとか、近くにいるとやはり安心するでしょう。

先日は久しぶりに山登りをしてきました。
つくづく歳を実感しました。
日頃歩くことが大切だ思っていても、私もつい自転車に乗ってしまいます。

投稿: KUBO | 2016年7月 8日 (金) 17時25分

KUBOさん🎶こんにちは!

あきる野市サマーランドの写真!
ありがとうございます。

白いアジサイは北米原産のアナベルという
名前なんですね!!!

よく雑誌のインテリアの写真に
白いアジサイが飾られていて
「いいなぁ~!」
「日本じゃないんだなぁ」と
思ってました。
でも すごい!!!!!
こんなたくさんの白いアジサイの
風景に出会える場所があるんですね。

薄青いアジサイももちろん大好きなんですが
この白いアジサイは美し過ぎますね。

またひとつ行ってみたい場所が増えました。
猛暑の中たくさん撮影して下さって
ありがとうございます。

投稿: ruca | 2016年7月12日 (火) 12時15分

rucaさん 今晩は。
今日も暑い一日だったですね。

アナベルは私も初めて見ました。
話には聞いていましたが、思わず目を見張りました。自然の妙味ですね。

参院選が終わったと思っていたら、暑い中、東京は今度は知事選でがたがたしています。

投稿: KUBO | 2016年7月12日 (火) 19時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97856/63882180

この記事へのトラックバック一覧です: 小暑:

« 時おりの言葉(18) | トップページ | 時おりの言葉(19) »