« 時おりの言葉(4) | トップページ | 時おりの言葉(5) »

2017年2月18日 (土)

雨水(うすい)

今日18日は24節気2番目の雨水。
雪が溶け始め、溶けた雪が土を潤す。
水ぬるむ季節の到来である。

強い南風が吹いた昨日は関東地方にも春一番が観測された。
昨年より3日遅いそうだが、季節は確実に動いている。
この日気温もぐんと上がり、東京・青梅市では23.8度。
4月下旬の陽気だったとか。
それに比べて今日18日は最高気温は11度、12度を超す気温差に驚く。
三寒四温とはこのことか、そして春が近づいてくるのであろう。
Cimg2840_640x480
ベランダのクリスマスローズもしっかり花を付け始めた。

ついでながら、一昨16日は79歳の誕生日であった。
70代最後の誕生日。
おやじの年を超えたか、とやはり感慨を覚えた。

|

« 時おりの言葉(4) | トップページ | 時おりの言葉(5) »

コメント

こんにちは♪♪
お誕生日おめでとうございます。
此処まできたら、寿命の目標みたいなものを設定したら如何でしょうか。
そしてそれを達成したら、また目標値を作り直すんです。
何気なく毎日が過ぎて行きますが、花々の美しさに、ふと見とれる気持ちは大事ですね。

投稿: ソナタ | 2017年2月23日 (木) 11時20分

ソナタさん お祝いメール有難う御座います。70代最後の誕生日と思うとやはり、感慨をおぼえました。
生きる目標を定めるというのも面白い考えですね。
家人とも時おり話しているのですが、オリンピックまでとか、はては孫娘の結婚式とか、きりがありませんね(笑い)。
まー、定められた余命を日一日と消化していくことでしょうか。

それにしても97歳の伯母様は立派ですね。
親身になってお世話しているソナタさんの姿には頭が下がる思いです。

投稿: KUBO | 2017年2月23日 (木) 17時53分

こんにちは!KUBOさん🎶

お久しぶりです。お元気ですか?
お誕生日おめでとうございます。

今日行われた2017東京マラソンを
テレビで観戦されましたか?
2020年の東京オリンピックに向けて
すごい盛り上がりのマラソンでしたね。
赤レンガの東京駅やスカイツリー
東京タワーなど東京の風景も
楽しんで観ていました。

2020年までは大丈夫かなぁと(笑)
思っているのですが・・・・・!

投稿: ruca | 2017年2月26日 (日) 12時13分

rucaさん 祝福メール有難う御座います。
しばらくですが元気していましたか。
私は80代目前になりました。
ただただ馬齢を重ねる毎日です。
まー、毎日毎日を有意義にすごすことが大切でしょう。

投稿: KUBO | 2017年2月27日 (月) 14時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97856/64908240

この記事へのトラックバック一覧です: 雨水(うすい):

« 時おりの言葉(4) | トップページ | 時おりの言葉(5) »